2008/6/6

  • おととい、六本木の東京ミッドタウンで、「クールビズ・プラスプレゼンテーション・イン・トーキョー」が開催されました。都内の百貨店12社の社員などが、ファッションショーさながらに麻の素材のスーツなどを披露。マイ箸や、せんすなどの利用もあわせてアピールしました。
  • ベネチアで“100% Public”キャンペーンスタートです。 5日の世界環境デーから、ベネチア市で、観光客にペットボトルではなく公共の水のみ場から水を飲むよう呼びかける“100%Public”キャンペーンが始まりました。 観光客は“僕を捨てないで、再利用して”と書かれた空のペットボトルと、市内122箇所の水のみ場が記された地図を手渡される、、、といういたってシンプルな方法ですが、ベネチア市は、“ゴミを減らせる上に、ムダな金を使わずに済む素晴らしい方法”としています。 世界でも有数の水道水があるにも関わらず、イタリアは世界で最もミネラルウォーターの消費量が多い国。このキャンペーンが功を奏すか??
  • 『ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2008』が今日からスタートします。別所哲也さんが代表をつとめる この映画祭は、今回が10周年。その節目の年に、「ストップ温暖化部門」を設立。温暖化をテーマにしたショートフィルム13本が上映されます。また、この部門のエキシビジョンとして、レオナルド・ディカプリオがプロデュースとナレーションを手がける「GROBAL WARMING」も上映されます。
きのう6月5日は、国連が定める「世界環境DAY」。国連が掲げた「世界環境DAY」のキャチフレーズは、「KICK THE HABIT」悪い習慣を断ち切ろう!みなさんも、KICK THE HABIT!