2008/7/4
- 洞爺湖サミットの初日、7月7日の夜、全国のライトアップ施設が およそ2時間に渡って 明かりを消します。これは、福田総理大臣が 七夕を「クール・アース・デイ」に・・・と提案したことを受け、 環境省が呼びかけているもので・・・
札幌の時計台や、東京タワー、東大寺、、、さらには、様々な商業施設で 消灯がおこなわれます。ちなみに、ここ六本木ヒルズも、森タワーの照明などを消します。
また、家庭でも、照明をいっせいに消すことが呼びかけられています。7月7日の夜8時から10時のあいだ、みなさんもライトダウンに参加してみませんか?
- イギリスのチャールズ皇太子が、王室の活動を通して2007年度に排出したCO2は、2006年度に比べて、18%減少しました。チャールズ皇太子は、チャーター機の利用を控えたり、長年乗り続けてきたアストンマーチンを 廃棄されるワインなどを原料とするバイオ燃料車に改造するなど、、エコ・アクションを実施。 18%の削減に成功しました。
- 大手家電量販店のビックカメラは、消費電力の大きい展示商品の電源を切る取り組みを始めています。店頭に並んでいる 薄型テレビやパソコンの3割程度、、、照明器具、電話の半分程度で、電源をオフ。お客さんからの要望があったときだけ、電源を入れているそうです。
これによって、ビックカメラでは、消費電力量の3%を 削減しています。
みなさんのご家庭で、使っていないのに電源がオンになっている電化製品はありませんか? テレビは見ていないときはオフ。パソコンも 使っていないときは電源を切りましょう。