2009年、オープンして20周年を迎える渋谷Bunkamura。
それを記念して、ミュージカルをテーマにした映画特集が文化村ル・シネマで、今日、1月2日から上映されます。
上映されるのは、
2004年の映画「オペラ座の怪人」。
アンドリュー・ロイド=ウェバーが映画でも製作、脚本を担当。
アカデミー賞4部門受賞作品、2002年の映画「シカゴ」。
リチャード・ギアにキャサリン・ゼタ=ジョーンズが出演。
2006年の映画「ドリーム・ガールズ」。
ジェニファー・ハドソンがアカデミー賞主演女優賞を受賞しました。
カンヌ映画祭グランプリ作品、1979年の映画「オール・ザット・ジャズ」といった30年ほど前の名作も上映されます。
ミュージカルを映画化したもの、あるいはミュージカルをテーマにしたものなど、6本が上映されるこのお正月特集。
現在ル・シネマで公開中の映画「ブロードウェイ!ブロードウェイ!コーラスラインにかける夢」にちなんでの、ミュージカル特集なんですね。
どれも一本1200円で見ることができるというのもうれしい。
「お正月だよ!ミュージカル特集」は 今日1月2日から23日まで渋谷Bunkamuraのルシネマで開催です。
» お正月だよ!ミュージカル映画特集
新年恒例となりました通称「箱根駅伝」。 「東京箱根間往復 大学駅伝競走」は今日、朝8時にスタートしていますが、箱根駅伝にちなんだアート展が今日と明日、開催されます。
大手町、丸の内ビルディング1階の「マルキューブ」で、「箱根駅伝」のそれぞれの区間をイメージして、各界で活躍するクリエイターたちが制作したアート作品が、今朝7時から 公開されています。
箱根駅伝をアートにしてしまおう、というコンセプトなんですね。
このアート展のほか、コレド日本橋、新宿駅西口広場では、箱根駅伝の歴代名選手・名場面などのパネル展示が、すでに昨年末から開催されています。
さらに、明日は、箱根駅伝のゴールとなる大手町エリア、サンケイビルメトロスクエアで、駅伝グッズの販売、甘酒、ホットドッグといったフードカーが登場するということ。
バーゲンで丸の内や日本橋にお出かけの際に立ち寄ってみてはどうでしょう?