エックススポーツクラブは、スノーボードやサーフィンなどの「自然と遊ぶ」スポーツを次世代に伝えるために、トップアスリートや有志が中心となって設立されました。
活動としては、冬は毎月子供たちを北海道・群馬・新潟などの山の中に泊りがけで連れて行き、一緒にスノーボードをします。夏には千葉でサーフィンキャンプを行っています。またスノーボードキャンプ中はエコ活動として、全ての食事にはマイハシを使い、夜には「My Earth」という環境カードゲームを使って体だけでなく頭の「eco mind」も育てます。サーフィンキャンプではビーチクリーンはもちろんのこと、地引網漁に参加して獲れたての魚をいただくという体験もしました。
エックスポーツクラブは、子供たちが「もっとToughに、もっとLoveに地球で遊ぶ」ということをスローガンにしているため、初心者の子供の参加も歓迎しています。スノーボードでは板をはくことから教えますし、サーフィンは子供ならではの覚えの早さで、はじめての子供がいきなり板に立てるようになることもあります。また、キャンプ生活を通じて、子供たちが学校の外で同じ趣味を持つ仲間に出会えるのも魅力の一つだと思います。
エックススポーツクラブはまだ小さな団体ですが、どの活動も子供たちの笑顔で満ち溢れています。一つ一つが小さくても、「自然と遊ぶ人の輪」を少しずつ広げていけたら、と思っています。