フロリダ・オーランドのベイ・ヒル・クラブで行われている、全米男子プロゴルフのアーノルド・パーマー・インビテーショナル初日で、石川遼選手は1バーディ3ボギー、そして6番のロングで池に2度落として痛恨の9を叩き、通算6オーバー、102位タイでホールアウトしています。
あこがれのプレーヤーとして同時に出場したタイガー・ウッズは2アンダーで10位タイホールアウトしました。トップは5アンダーのジェイソン・ゴアです。
世界カーリング連盟はきのう、バンクーバー五輪の出場権獲得が確定した女子10チームを発表。日本のほかは、開催国のカナダ、デンマーク、中国、スイス、米国、スウェーデン、英国、ロシア、ドイツです。日本代表選手は今年11月に青森市で行われる、代表決定戦で決まる予定だということです。
2007年5月に引退し、昨年に第1子を出産した、女子テニス・プレーヤーのキム・クライシュテルス選手が、きのう記者会見を行ないました。
現役復帰について「情熱が戻った。挑戦を楽しみにしている」と述べ、2年ぶりにコートに戻ることを発表。既に今年の5月のウィンブルドンでグラフ・アガシ夫妻などとのエキシビションマッチへの出場を表明していて、全米オープンでも主催者推薦枠での出場が可能になります。
日本中を歓喜の渦に巻き込んだWBC日本代表。 小学生から草野球まで、野球人口のすそ野の広さは有数のものでしょう。
そんな中2005年には将来プロ野球をめざそうとする選手を主体とした四国・九州リーグが、一昨年には北信越ベースボール・チャレンジ・リーグがスタートしました。
そして今日午後6時15分に、もうひとつの関西独立リーグが開幕します。
大阪ゴールドビリケーンズ、神戸ナインクルーズ、明石レッドソルジャーズそして紀州レンジャーズの4球団が、前後期各36試合の計72試合で、優勝を争うという予定。
開幕戦のマッチは大阪対神戸。京セラドームで午後5時半からセレモニーがあり、始球式は橋下徹大阪府知事が務める予定です。
しかしなんといっても注目は男子選手と一緒にプレーする、国内初の女子プロ野球選手となる、神戸の下手投げの右腕、吉田えりの登板予定。
戦後間もなく女子プロ野球団もありましたが、男子選手と一緒にプレーしたケースはありませんでした。
折しもすぐ近くの甲子園球場では同年代の高校野球が盛り上がっています。吉田は右下手からのナックルボールが評価されているのですが、果たして今までにないボールの落ち方で打者が翻弄されるのか、それとも話題作りだけに終わるのか。
とりあえずはまだまだ基礎体力も鍛錬の途中ということで、中継ぎのワンポイント起用と見られていますが、日本球界の歴史が動く瞬間が迫っています。