2009/4/17 NGO ジョイセフ(JOICFP)

ジョイセフは、途上国のお母さんと赤ちゃんの健康といのちを守る活動を40年以上行っている国際協力NGOです。世界の出産の半分は、いまなおお母さんと生まれる赤ちゃんの命が危ない状態に置かれています。

世界では1分に1人の女性が、妊娠や出産が原因で亡くなっていますが、その99%は途上国の女性です。文字や数字の読み書きはおろか、自分の年齢さえ知らない妊婦さんは、出産の予定日を知りません。
また、途上国では、多くの女性が自宅で出産をしており、道に落ちている石やガラスの破片でへその緒を切り、感染症で亡くなるお母さんや赤ちゃんがいます。

ジョイセフでは、助産師さんや保健の知識を広める活動を行う保健ボランティアさんの育成を始めとし、クリニックの建設と運営支援や、出産介助キットの提供を行い、女性たちが安心して妊娠・出産ができる環境づくりを目指しています。

例えば、タンザニアでは、約2,000円でお母さんが自宅ではなく、クリニックなどの施設で赤ちゃんを産むことができます。一人でも多くのお母さんや赤ちゃんを笑顔にするために、みなさまのご協力をよろしくお願いします。

» NGO ジョイセフ