おととい水曜日、4月22日は、「世界アースデイ」でした。
これにちなんで、先週末から世界各地でイベントが多数おこなわれました。
土曜日と日曜日に開催された「アースデイ東京」には、過去最高の14万人が来場!
アメリカ、ワシントンDCでは、19日(日)に10万人が中心部に集まりました。
そのほか、ニューヨーク、ボストン、シカゴ、デンヴァー、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、オースティンでもイベントが開催。 公園やビーチの清掃や、植樹などのアクションがおこなれました。
また、環境ウェブサイト GreenDaily.comが「アースデイ」に、アンケート調査の結果を発表。
この結果、最もグリーンなセレブリティ(greenest celebrity)は、レオナルド・ディカプリオ。
逆に、最もグリーンではないセレブリティに選ばれたのは、マライア・キャリー。
実は、マライア、ティーンエージャーのボディに戻すために、カリブ海のセント・バーツ島からニューヨークへ専属トレーナーをセッションのたびに呼んでいる!!
〜そして、マライア、もうティーンエージャーのボディに戻ったとか。。。Really??
政府は、省エネ性能の高い電化製品を買うと価格の一定の割合を「エコポイント」として消費者に還元する制度について、5月15日以降の購入分から適用することを明らかにしました。
2009年度の補正予算が成立することが前提ですが、成立した場合、「テレビ」「エアコン」「冷蔵庫」についてエコポイント制度が適用されます。
アメリカ気象学会が 世界中で900カ所以上の川を50年に渡って調べた結果、中国の黄河、インドのガンジス川、アメリカのコロラド川など、世界の主要な川の水流が減っていることが分かりました。
水の量が減少している理由は、ダム建設や、農業のための灌漑などの人的な理由が大きいとされています。
また、温暖化の影響も指摘されています。
「世界的な人口増加に反して、淡水の量が減るということは、今後深刻な影響を与えかねない」と専門家は警告しています。
ちなみに、世界で水の量が増えているのは、温暖化により雪や氷河が溶けているヒマラヤ水系と、北極。
節水、こころがけていますか?
日本人が一日に使う水の量、およそ320リットルと言われています。
水を あなたの蛇口に届けるには 電力が使われています。
節水は、電力削減にもつながるアクションです。