ホームスタートとは、イギリスで生まれた家庭訪問型の子育て支援の仕組みです。トレーニングを受けた地域の訪問ボランティアが子育て家庭を訪れ、家族のよき友人(フレンドシップ)としてよく話を聴き(傾聴)家族とともに子育てをする(協働)ことで子育てをサポートします。現在、ホームスタートは世界19カ国で取り組まれています。
子育てにはちょっとした助けがあれば、その先に進めるようなことがよくあります。ちょっとしたことが相談できたり、ちょっと困っていることを助けてもらったり・・・。そんな小さな積み重ねが、孤立を防ぎ、児童虐待などの深刻な問題に発展することを防ぐといわれています。ホームスタートにはそのような効果があります。また、地域の人々を育てて地元の子育てを支援していくという、地域ぐるみで子育てする、地域を育てる活動でもあります。
ホームスタート・ジャパンは「全ての親が子どもによりよき人生のスタートを提供できるよう、そのために必要な支援を得ることができる社会」の実現を目指しながら、この活動の普及と各地での実践を支援する活動をおこなっています。
一昨年に日本での紹介活動が始まったホームスタートは、現在、清瀬市や江東区などで活動が始まりつつあります。
そして今年からはさらに活動が広がり、埼玉県や千葉県、静岡県ほか東北や九州でもおこなわれていく予定です。
今後の活動の広がりは随時ホームページでお知らせしていく予定です。
活動に参加したい、支援を受けたいなど、ホームスタートに関心のある方はぜひホームページにアクセスしてくださいね。