30代を中心とした主婦向け情報誌が、近ごろ面白いのをご存じですか?
少し前までは、節約や、簡単便利な手抜き○○といった切り口が主流。しかし今はファッションから美容、料理、収納術までをビジュアルメインで紹介。たとえば、同じ節約でもオシャレに、そして楽しくがモットーへと変化しているのです。
創刊28年を迎える『ESSE』7月号の特集は、その名もずばり「すてきに楽しく! シンプル節約生活」。「買わない」「捨てない」「使わない」の3つの精神で節約術を実践しています。ここでのポイントは、「節約しても、決してオシャレ心は忘れない」。
洋服や食材などを手作りしたり、リメイクしていますが、どれもオシャレです。
一方、料理とファッションのバランスがとれて人気なのが『Mart』。
7月号では、塩ポン酢、フレーバーソルトといったイマドキの調味料から、夏サンダルのかわいい履き方、バケツとボックスを利用した「ゆる収納」までを
カバー。『JJ』などでお馴染みの光文社から出ているだけに、さすがの情報量。
そんな2誌に比べて、ファッション度と美容度が高いのは『saita』。
主婦と言えども、ひとりの女性であることは忘れないということのようです。
7月号では、その気概はさらに強く「夏のDカップ&くびれ大作戦」を特集。
目指すは、あの杉本彩さんのナイスボディです。
このほか、ファッションエキスパートの植松晃士さんが夏の着こなしを指南したり、表紙を飾る三船三佳さんが、手持ちの服や小物をラインストーンなどを使ってキラキラにデコリメイクするテクニックを披露したり。
でも特別付録の「夏のラーメン全国お取り寄せ100選」に惹かれてしまいます。
暑い中にアツアツのラーメンを食べる。心頭滅却すれば火もまた涼し。
そして、ひと汗かけば、さらに涼しくなるというのは、言い過ぎでしょうか。