2009/7/3

  • 『セブンティーン』8月号

    「世界フキョーなんてぶっ飛ばせっ!! 安カワ★がJKを救う!!」 JKという文字を見て、思わず私、ジョン・カビラのことかと思ってビックリ。 それも安カワに救われるとは…。ここで言うJKは女子高生の意味。 JK Radioって彼女たちにとっては女子高生ラジオって事ですか!?★☆
  • 『BRUTUS』666号

    「全国民に捧げる読売巨人軍特集」 プロ野球セ・リーグの首位を走るジャイアンツを『BRUTUS』が一冊まるごと特集。 「全国民に捧げられても、サッカーファンは困る」という見方は置いておくとして、歴代OB143人へのアンケートや渡辺恒雄会長へのインタビューなどは興味深いです。
  • 『月刊メンズユカイ』8月号

    「夏ホスファッション最前線 粋なオトコは浴衣が似合う!」 全国のホストクラブ情報満載のホスト専門誌。“夏フェス”ではなく“夏ホス”なところがポイントです。 それにしても、ここに登場されるホストの方々の名前、すごいです。 皇天麗さんに鵺神武龍さん などなど。漢字辞典を引きながらじゃないと、とてもじゃないが読めません。
  • 『おとなの週末』7月号

    「最新B級グルメ」 全国のB級グルメ店355店を覆面調査し、各メニューのランキングもしくは、★の数を紹介しています。 ここで気になるのは、B級グルメのカテゴライズ。 うどんや餃子、カレー、ホルモンはいいとして、麻婆豆腐とシュークリームは果たしてB級なのでしょうか? 編集部でとても好きな方がいらっしゃるのか。

30代を中心とした主婦向け情報誌が、近ごろ面白いのをご存じですか? 
少し前までは、節約や、簡単便利な手抜き○○といった切り口が主流。しかし今はファッションから美容、料理、収納術までをビジュアルメインで紹介。たとえば、同じ節約でもオシャレに、そして楽しくがモットーへと変化しているのです。

創刊28年を迎える『ESSE』7月号の特集は、その名もずばり「すてきに楽しく! シンプル節約生活」。「買わない」「捨てない」「使わない」の3つの精神で節約術を実践しています。ここでのポイントは、「節約しても、決してオシャレ心は忘れない」。
洋服や食材などを手作りしたり、リメイクしていますが、どれもオシャレです。

一方、料理とファッションのバランスがとれて人気なのが『Mart』。
7月号では、塩ポン酢、フレーバーソルトといったイマドキの調味料から、夏サンダルのかわいい履き方、バケツとボックスを利用した「ゆる収納」までを
カバー。『JJ』などでお馴染みの光文社から出ているだけに、さすがの情報量。

そんな2誌に比べて、ファッション度と美容度が高いのは『saita』。
主婦と言えども、ひとりの女性であることは忘れないということのようです。
7月号では、その気概はさらに強く「夏のDカップ&くびれ大作戦」を特集。
目指すは、あの杉本彩さんのナイスボディです。

このほか、ファッションエキスパートの植松晃士さんが夏の着こなしを指南したり、表紙を飾る三船三佳さんが、手持ちの服や小物をラインストーンなどを使ってキラキラにデコリメイクするテクニックを披露したり。

でも特別付録の「夏のラーメン全国お取り寄せ100選」に惹かれてしまいます。
暑い中にアツアツのラーメンを食べる。心頭滅却すれば火もまた涼し。
そして、ひと汗かけば、さらに涼しくなるというのは、言い過ぎでしょうか。