その公開審査を兼ねた展示会が「グッドデザインエキスポ2009」です。
今日から、明後日まで、お台場の東京ビッグサイトで開催されます。
会場には、最新の製品、あるいは近い将来、世の中に登場するサービス、製品、およそ2000点が一堂にそろいます。
どんなものがグッドデザイン候補として展示されるのか、と言いますと、
〜外出先、電車の中、車の中で、快適にノートパソコンを使うための「ビジネスバッグ」!
ヒザの上にバソコンを置いて作業をする際に、安定しなくてキーボードをたたきにくいこと、ありませんか?
これを解消する工夫が ほどこされています。
〜アロマの香りを持ち歩きたい!そんな方には
「携帯型アロマ・ディフューザー」。
写真を見ると、手のひらにのりそうな大きさ。
しかも、ライトもついている。 旅のおともにいいかもしれない。
〜分別ダストボックス。
アルファベットの「C」の形と、「O」の形のふたつをセットにした親子ゴミ箱。
ひとつのゴミ箱と同じ大きさで、分別を可能にしたもの。
グッドデザインエキスポ2009は、今日から、あさって日曜日まで東京ビッグサイトで開催です。
映画は、ミュージシャンとしてだけでなく、詩人、写真家として、さらに絵筆もとるアーティストとしても表現活動をしてきた彼女の姿を 追いかけます。
さらに、一人の女性として、最愛の夫を失い、母として子供を育てる姿。。。
一人の人間として、理不尽なことに対しては、体制にまっこうから反対する姿。
また、ライブツアーや、 97年、初来日時の貴重な映像も登場します。
監督は、長編映画は今回が初、というスティーブン・セブリング。
自分一人で、パティに密着取材を申し出て、撮影から編集まですべて一人でおこないました。
映画「パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ」は、明日土曜日から、シアターN渋谷、そしてシネマート新宿で、公開です。