2009/9/18 世界のカップ麺

今週のテーマは「世界のカップ麺」です。

今日9月18日はなんと「カップヌードル」が誕生して、38年目なのだそうです。
東京渋谷では、これを記念して、このあと午前10時から、3種類の商品の試食会やスタンプラリーなどが行われます。

» Happy Birthday カップヌードル in Shibuya 2009

すっかりワールドスタンダードとなった、このカップ麺。
今朝も2つの国にコネクト。

どのあたりのフレーバーが人気なのでしょうか?

アメリカ、NY ジェフ・マーレーさん

20種類くらいあります。
アメリカ人も最近は健康志向になってきて、カップヌードルを食べる人は減ってきた。
食べるとすると、エビ、チキン、ビーフがポピュラー。

どれくらいの世代に支持されているのでしょうか?

ちょっと古い世代の方たちのなかには、子どものころカゼをひいたり病気になったときに、チキンスープを親に作ってもらった名残りからチキンスープ味が懐かしく、カップめんもその流れで愛着をもって食べている人もいる。
学生はやはり食事代を節約するため、あるいは調理しなくて食べることができるという理由でカップめんを食べている。

インドで人気のフレーバーは?

インド ムンバイ ハリー・チェンさん

多いフレーバーはスパイシー系。ヴェジタリアン系、ノンヴェジタリアン系。 共に人気。
マギーブランドは子供のころからあるので親しまれている。

ムンバイのような大都市ではどんなシチュエーションで食べるのですか?

やはり大きな都市で生活する共働きの家庭では頼りになる食事。
インド人はオフィスに自宅から昼食を持ってくるのだけれど、残業にはカップヌードルを持ってくる。