2009/10/9 ビートルズのリマスター盤

ビートルズの全アルバムのリマスター盤が発売されて、今日で1ヶ月が経ちました。
また今日はくしくもジョン・レノンの誕生日でもあります。国内でも200万枚以上が出荷されたという、大ヒットを記録している、エバーグリーンの名作の数々ですが、あの国のあの都市ではどうなのでしょうか…。

インドでの盛り上がりはどうなのでしょうか。 またインドとビートルズの関係は、知られているのでしょうか。

インド、ムンバイ、ハリー・チェンさん

ジョージ・ハリソンがノラ・ジョーンズの父親のラヴィ・シャンカールのファンだったことはインドでも有名。
そんなことからビートルズの知名度はもちろん高いけれど、上の世代の間でのこと。
60年代の子どもたちにとっては人気だけれど、今の若者の間ではあまり。
たまに、クラブではビートルズの曲がかかることがあるものの、リマスター盤の話題もインドではニュースになっていなかった。

地元の盛り上がりはどんなものですか。

イギリス、リヴァプール、レッドサム和美さん

意外だけれど、ビートルズ熱は高くない。
マシューストリート周辺以外は、リヴァプールは大学の町なので、どちらかというと、インディー系の方が主力。
確かに店頭のチャートにはビートルズのバックカタログ、特にアビーロードやサージャント・ペッパー等が並んでいるが、ボックスセットまでには「高すぎて手が届かない」のが現状。
実際、友人にビートルズの話をして、反応するのは、50代以上というリアルタイムで経験した人たち。
知人の中には「もしかしたら、義母のクリスマスプレゼントに買うかも」という人がいるくらいです。