2009/11/20

  • 電池がいらないテレビのリモコンができました! 以前、Hidden Storyのコーナーで、発電床のストーリー、ご紹介しました。 床の上を歩くとその振動で発電する、という技術、「発電床」 その開発秘話、ご紹介の際に 「実は、リモコンについて、ボタンを押す力を電力に変える開発を進めています」 というお話があったんですね。 その開発が、実を結んだんです!!

    ベンチャー企業の音力発電がNECエレクトロニクスと共同で開発したもので、通常のテレビのリモコンより一回り大きいのですが、 ボタンを押す力で発電。。。つまり電池は必要なし!
    2011年にも実用化を目指す、ということです。


  • 言語のトレンドを調査しているGlobal Language Monitorという調査会社が2000年から2010年を表す言葉トップ10を発表、“温暖化”が1位に輝きました。
    このランキングは、活字メディアと、ウェブなどの電子メディアで使われている単語やフレーズを調査、使用頻度を分析して作ったもの。
    Global Language Monitorの所長 ポールJJパヤック氏いわく、「この10年をまとめるなら、“温暖化”“経済危機”“グラウンド・ゼロ”の3つに尽きる」とのこと。

  • アメリカ、カリフォルニア州のエネルギー委員会は、テレビの消費電力をある数値以下に抑えることをメーカーに義務づけることを決めました。
    これにより、省エネタイプのテレビ以外は販売禁止となります。
    58インチまでのテレビが対象で、2011年の1月から実施予定。

テレビ。 つけっぱなしにしていませんか?
見ていないときはテレビを消しましょう。
そして、見る際は、音量を適切にすると省エネにつながります。