1970年に、日本における最初のミニカーとして誕生したトミカ。
2010年でちょうど40年を迎えるんです。
今回、「トミカ博」のテーマ、「建設車両」です!
ダンプカー、レッカー車、クレーン車といった、建設現場でお仕事をする車のミニカーが勢ぞろい。
こうした車の役割を子どもたちに学んでもらうコーナーもあります。
「トミカ博 in Yokohama」は、2010年、元日から1月11日まで、パシフィコ横浜で開催。
入場はおとな1000円、こども800円ですが、特製トミカ付き!!
少年時代 熱中したお父さん。お子さんと一緒にどうでしょう?
そして、もうひとつ。
2010年の干支、「寅」にちなんで、博物館が所蔵する美術品を特別公開。
〜12世紀から13世紀の中国で作られた寅をモチーフにした陶器の枕。
〜18世紀、虎を描いた絵画など。
虎は昔から、勇気、力などをあらわすシンボルとして好まれてきたんですね。
そのほか、和太鼓や獅子舞といったお正月ならではの伝統芸能も博物館で披露されます。
また、国立博物館の豊富な日本美術のコレクションをモチーフにした、「掛け軸風カレンダー作り」という手作りプログラムもご用意。
さらに、博物館内のレストラン、「ホテルオークラ・ガーデンテラス」からは甘酒がふるまわれます。
博物館で迎えるお正月、いかがでしょう?
東京国立博物館でのお正月イベントは2010年、1月2日からです。