- デザインの力でCO2削減! Low Carbon Life-design Awardのグランプリが決定しました。
選ばれたのは、金沢工業大学の宮下準教授と、大学院生が作った「ATATA-KAYA(あたたかや)」。
熱伝導率の高いアルミのユニット。 写真を見ると、人の背より少し高いくらいの銀色の逆四角すい。 分かります? 細長いピラミッドを逆さにした感じ、といいましょうか。
そこに、竹を使ったチップが入っていて、そのチップが発酵するときの「熱」で周囲を暖めよう、というもの。
竹が増えすぎて困る、という事態を解決すると同時に使用後の竹チップは堆肥に生まれ変わる、という仕組みになっています。
- 自家発電するマウスが登場しました!
ニューヨークで開催されているグリーン・ガジェット・デザイン・コンペティションに自らの動きによって発電するマウスが出品されました。
世界では大量のマウスとそのバッテリーが電子廃棄物となり、問題になっているんですね。
このマウス、あなたがクリックするたび、動かすたび、スクロールするたびに発電。
電池不要でワイヤレス、しかも本体も再生処理されたプラスチックとコルクで作られているため、素材もエコ。
この商品、まだアイデア段階。商品化の予定は未定です。
- シカゴに登場したのは、風力充電ステーション。
“風の町”とも呼ばれるシカゴ、、、ぴったりじゃないですか!
風力発電による充電ステーション。
このステーションの電力は電力会社と提携した建物に設置された機器から送られるという仕組み。
これは、携帯とか充電できるんですかね?できるといいなあ。
1年前には太陽光発電による充電ステーションを設置したシカゴ。
グリーンエネルギー利用に注力中。
タオルやTシャツ、インナーウェア。。。新しい季節に備えて購入お考えですか?
その場合は、是非、農薬や化学肥料を使わない「オーガニック・コットン」のものを。