エコポイントの申請方法。 簡単になります。
省エネ家電製品を購入することで与えられるエコポイント。
12月末までの延長が決まっていますが、「手続きの方法が分かりづらい」と不評だったんですね。
書類に記入する項目が多く、そのため、申請書類の3割に「不備」があり、再申請が求められる、というケースが多発。
商品が届くまで 数ヶ月かかる、ということがありました。
4月からは、手続きを簡素化。購入製品の型番などの記入が不要になるほか、販売店が申請書の作成を代行する仕組みも導入されます。
森を保全するための寄付が 価格に組み込まれたワインが発売されます。
これは、サッポロビールが4月に発売する「日本の森を育てるワイン 山梨」で、予定価格1,000円のうち、20円が、ワイナリーのある山梨県内の森林整備にあてられます。
ボトルも、再生ガラスを90%利用、ラベルは 間伐材から作られた紙を使うなど、エコ・パッケージとなっています。
足ぶみエコシャワー、登場??
使う人の足ぶみでエネルギーを作り出し、水を循環させたり 温めたりするシャワーが考案されました。
シャワーの床部分に人が立つと、床に敷き詰められた木製のブロックが沈み、代わりに金属製のシリンダーが現れます。
このように違う素材が出てくると 人は思わず足を上げてしまいます。
これを繰り返すとダンスのように足踏みを続けることに。
この動きがシャワーのエネルギー源。
このエネルギーによって、途中にあるタービンを回して お湯を作り出すという仕組みになっています。
これはユニーク。
シャワーの際、節水、こころがけましょうね。
東京都水道局によると、シャワー3分で使う水の量は、36リットル。
少し水の勢いを弱めるだけでも、節水の効果がありますよ。