2010/3/19

  • フランス パリで2007年にスタートしたレンタル自転車システム「ヴェリブ」。
    市内のステーションには、2万台以上の自転車が設置されていて、どこのステーションで借りてもいいし、どこのステーションで乗り捨ててもいい、というシステムで 人気となりました。
    この「ヴェリブ」のような自転車のレンタルシステムが、富山県富山市で明日から始まります。 新しい試みです。
    事前登録をした利用者は、富山市内の15のステーションでいわゆるママチャリ・タイプの自転車を借りることができます。
    パリと同じく、どのステーションに返してもいい、という仕組み、ということ。
    30分までは無料、1時間までなら200円。
  • 東京でも、自転車に関する新しいアクション、スタートしていますよ。
    田園都市線、桜新町駅。 ご利用ですか?
    桜新町駅のそばに、「ソーラー駐輪場」が登場しました。
    この駐輪場、屋根には、太陽光パネルが設置されています。
    そのパネルで、、、「電動アシスト自転車」を充電!
    充電された自転車を貸し出しています。 利用料金は、1日使っても、300円!!
  • 総合誌リーダーズ・ダイジェストが世界15カ国を対象にエコに関する意識調査をおこないました。
    「あなたが環境に対して罪悪感を感じるのはどんなとき?」
    その結果、9カ国で“十分にリサイクルしていないこと”という答えが1位になりました。
    ブラジルでは42パーセント、マレーシアとロシアでは40パーセント、中国とオランダでは35パーセントの人々が“もっとリサイクルできる”と思っています。
    スペインは、水について、もっと節約できると考えています。
    インドやイタリアでも水への罪悪感が強く、30パーセント以上の人々がもっと水を節約できると感じています。
    一方、車大国アメリカでは、30パーセントが“自分は運転のしすぎ”だと感じています。

タイヤの空気圧、チェックしていますか?
タイヤの空気圧によって燃費が変わります。
適正な空気圧、月に1回は確認を。