- 都内の大規模なオフィスビルや工場などにCO2の排出量削減を条例で義務づける制度が きのう4月1日からスタートしました。
これは、全国初の試みです。
削減が義務づけられるのは、およそ1300の事業所。
このうち300は工場、それ以外はオフィス、学校、病院などとなっています。
工場をのぞく事業所で最もCO2排出量が多いのは、「東京大学 本郷キャンパス」 8.7万トン。
つづいて「日本空港ビル」 羽田、ですね。7.7万トン。
「東京ミッドタウン」 6.5万トン。
J-WAVEのある ここ「六本木ヒルズ 森タワー」も 5.7万トンで5番目に多い数字。
対象となった事業所は、今後5年間のCO2排出量を、6%〜8%削減しなければならず、達成できなければ、事業所名を公表。 罰金も科せられます。
- 3月27日、WWFが全世界に呼びかけた一斉消灯イベント「Earth Hour」。
世界の125カ国のさまざまな施設が消灯。
日本でも、東京タワーや 広島の原爆ドームなどが参加しました。
このうち、WWFのベルギー支部は、ユニークなコーマーシャル・ビデオを作りました。
主人公は、スター・ウォーズのダースベイダーの衣装を着た人物がこうコメントします。
「問題を解決するために、ダークサイドに踏み入れてみないか? 電気を消してほしい」
» WWF Earth Hour / For once the Dark Side saves the planet
アメリカ全国に46カ所でチェーン展開するホテル、キンプトン・ホテルズ。
このホテルチェーンの半数以上が、環境に優しい活動を行う非営利団体「グリーンシール」に認定されました。
具体的にキンプトン・ホテルズが行っていること……いろいろあります。
- アメニティの袋をリサイクルできる素材にし、未使用分はチャリティーに寄付する
- 裏紙を使用する
- エアコンなどはエネルギー効率の良いものに順次換えていく
- 窓も、交換の時期が来るとエネルギー効率の良いものに換える
- 節水シャワーヘッドにする
- 自動食器洗い用洗剤は 生物分解されるものにする
- 歩道の掃除には、洗濯やお風呂の使用済みの水を使う
など。
シカゴのホテル1館だけの試みでも、これまでに1,500トンもの温室効果ガスを削減!
ゴールデンウィーク。 旅行の計画を立てる際は、こうしたホテル、選んでみては?
週末はお天気持ち直すようで、お花見ですか?
リユースできる食器(お皿とかコップなど)、みんなで持ち寄ってエコなお花見、工夫してみてください!