最新発電装置は、空ではなく「水の中を飛ぶ凧」“Deep Green”と名づけられたこの発電装置。
ケーブルで海底とつながれ、凧のように海中をふわふわと浮きながら潮の流れから、電力を生み出すというもの。
開発したのはスウェーデンのMinestoという会社で、このたび試験運用のための資金200万ユーロを獲得。
来年からテストを始めます。
もし実用化されれば、500キロワットを生み出すというDeep Green。
潮の流れが、そんなに速くない場所でも、効率的な発電が可能になるとか。
電話ボックス、華麗に変身!
携帯電話の普及によって、ほとんど使われなくなった公衆電話。
これではもったいないと、オーストリアの電話会社が電話ボックスを電気自動車、電動自転車などの、充電ステーションに変身させることを決めました。
Telekom Austriaは、今週火曜日に、第1号となるボックスステーションを公開。
電気自動車の充電は6.5時間、電動自転車なら20分でOKとのこと。
全国に13,500ある電話ボックスを、今後数年かけて、充電ステーションに変換していく予定。
7月30日、31日、8月1日の3日間、新潟県の苗場スキー場で開催、フジロック・フェスティバル。
会場でゴミの回収「ごみゼロ・ナビゲーション」を手がける国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」が、その「ゴミ箱のペイント案」を募集しています!
これはいい! ペイントで会場を盛り上げられますよ。
来場者がそれを見て思わず笑顔になってしまうような絵、ごみゼロ・ナビゲーション活動を盛り上げるような絵、ピースでポジティヴなペイント案……あなたもぜひお寄せください。
締め切りは6月20日。
詳しい応募方法は、ごみゼロナビゲーションのウェブサイトをチェックしてください。
» ごみゼロナビゲーション ごみ箱ペイント案募集!!
自然のなかへ、アウトドアにぴったりなシーズンがやってきました。
お出かけの際、ゴミ……どうしてます?
出したゴミは 持ち帰るようにしましょうね。
美しい自然を守るのは、あなたのアクションです。