インドネシアの文化を存分に楽しんでいただくイベント「インドネシア・フェスティバル」。
明日、明後日と、代々木公園イベント広場で開催です。
インドネシア大使館主催。
特設ステージでは、バリ舞踊、ジャワ舞踊や スマトラ島北部、アチェに伝わる踊り。
さらにインドネシアの獅子舞といった地域性豊かな伝統舞踊に、ガムランの演奏も行われます。
インドネシアの型破りロックバンド、「ユートピア」によるパフォーマンスも。
そして、フードコートには、都内のインドネシア・レストラン、「アユンテラス」「カフェウブド」「チャベ」といったお店のインドネシア料理が登場します!
大小、1万3,000以上の島々からなるインドネシアならではの、食の豊かさも味わっていただけます。
さらに、インドネシア・ツアーを開催している旅行会社も出展しています。 夏休みにバリ?
計画している方はここでチェックするのも、あり。
「インドネシア・フェスティバル2010」は代々木公園で、明日、明後日と開催。 雨天決行です。
そして、もうひとつ。
ローリング・ストーンズ、1972年のアルバム「Exile On Main Street〜メインストリートのならず者」。
そのアルバムのレコーディングの様子を捉えたドキュメンタリー映画です。
ミック・ジャガーがプロデュースしています。
南アフリカのスタジアムでもたびたびテレビに映し出されているミックです。
映画「ストーンズ・イン・エグザイル」。
イギリスから南フランスに脱出してアルバムを制作するローリング・ストーンズの姿を捉えたものなんですが……
その脱出の理由がおかしい。 税金逃れ。
イギリスの高い税金を払ってられない!と、メンバーのキース・リチャーズが買った南仏の別荘に転がり込みます。
スタジオを探したんですが、見つからず、その家の地下をスタジオにしてレコーディングが進んだんですね〜。
しかも、火事が起きてしまい、トラックをスタジオにするという事態になる、という……
はちゃめちゃぶり、最高です。
映画『ストーンズ・イン・エグザイル〜「メインストリートのならず者」の真実』
7月12日月曜日から渋谷アップリンクファクトリーほかで、全国ロードショーです。