2010/7/23 特定非営利活動法人 トラ・ゾウ保護基金

トラ・ゾウ保護基金(JTEF)は、野生の生きものの立場に立ってその世界を守り、生物多様性を保全すること、そのことを通じて人の豊かな自然環境を守ることをめざして設立された非営利、非政府の団体です。

野生のトラもゾウも生息地が開発されて少なくなり、また漢方薬や象牙目的で密猟され、このままでは絶滅すると言われています。
食う、食われるの世界で頂点に立つトラ、草食動物の王者であるゾウを守ることは、生態系を守ることにも繋がるのです。

また、日本の固有種である特別天然記念物、イリオモテヤマネコの保護活動も行っています。イリオモテヤマネコは西表島だけに生息するとても希少なヤマネコです。 しかし、リゾート開発や農地整備などによって生息地が破壊され、その数わずか約100頭と絶滅の危機に瀕しているのです。
西表島の独特で豊かな生態系を守るためにもイリオモテヤマネコの保護は急務です。

今年は「STOP!絶滅 野生を守ろうキャンペーン」を行っています。
さまざまなイベントを通して、トラやゾウがその生命を未来につなぐことを訴えます。

» JTEF | Japan Tiger and Elephant Fund