2010/8/27 世界のパーティ・ゲーム事情

日本では結婚式の2次会や、会社のパーティなどで、ビンゴは欠かせないゲームといえると思いますが、こうしたパーティ・ゲームというのは海外ではどうなのでしょうか。
今朝も2カ国をコネクトしてお送りします。

パーティ・ゲームでのビンゴは盛んなのでしょうか?

イギリス、ロンドン 竹沢祐子さん
「業界にもよるが、まずはビンゴ」

どのようなパーティ・ゲームが盛んなのでしょうか?

イギリス、ロンドン 竹沢祐子さん

百貨店に勤めている知人によるとまず、もちろんビンゴ。
いわずと知れたジェスチャーで「お題」を当てるゲームチャイニーズウィスパー(伝言ゲーム)。 椅子取りゲーム。 口で棒をくわえて、リングをパスする競技。

家庭ではいかがでしょうか?

最近は、個人宅でのパーティで活躍してるのはNintendo Wii®だそうです。

どのようなパーティ・ゲームが盛んなのでしょうか?

ソウル 南美華さん

お酒の席で4人以上集まると単純なゲームをする事が多くなるよう。

例えば、ある数字をいうと失格など様々。
そして、男女が集まると罰ゲームは『ラブショット』といい、腕をお互いに絡めてグラスを一気飲みをするゲームは、よくドラマなどでも結婚式などのシーンでも見受けられる。 罰ゲームという事もあり、仕方なくする事も多いけれど、男性は、喜んでいる様にも感じます。

それ以外ではいかがでしょうか?

ブランドのパーティーでは、やはりバカラやルーレットなどの、カジノ系ゲームが主流。先日もフランスの大御所ジュエラーでのパーティーでは、バカラとルーレットで、盛り上がっていました。 ゲームの後の商品はブランドの物になるので、かなり盛り上がる。
その他、ダーツなどもあるようです。
また家族などで家で集まるゲームといえば、花札です。
おじいさんやおばあさん達と、楽しく花札で遊んでいる光景を見る。