日本が培ってきたモノづくりの技を紹介し、その魅力を発見してもらおう。そんな目的で開催されるのが「ものづくり立国日本 次世代フェスタ」です。
2011年1月15日・16日の2日間、東京ビッグサイトの西ホールで開催。
会場では、さまざまな専門学校、技能士の方々の協力によって、日本の様々なモノづくりを体験できます。
例えば、「石の表札づくり」「ミニオーディオアンプづくり」「現代の名工が教える、世界で一つだけのオリジナルマイウォッチづくりに挑戦!」なんていうものもありますよ。
それから、ハムやソーセージのプロが教えてくれるのは、店頭販売の匠が魅せる、飾り切り。
さらに、美容専門学校の協力で「ヘア&ネイル・メイクで変身しよう」という企画もありますね。
「モノづくり立国・日本 次世代フェスタ」は、2011年1月15日・16日の2日間、東京ビッグサイトで、朝10時から夕方4時半まで。入場は無料。
» ものづくり立国日本 次世代フェスタ
そして、もうひとつ。
アメリカのハーバード大学の学生、Mark Zuckerbergが、いかにして、世界に5億人の利用者をかかえるfacebookを生むことになるのか?
そして、その過程で、何を得て、何を失ったのか?
そもそもハーバード大学の学生から依頼されて、自分たちのプロフィール紹介のサイトを作ろうとしたのが始まりなんですよね。
これが、またたく間に利用者を増やしていくことになるわけですが、「そのアイディアは盗作じゃないか」と訴えられてしまうわけです。
監督は、「セブン」「ファイトクラブ」「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」のDavid Fincher。
Mark Zuckerbergを演じるのは、Jesse Eisenberg。
好感を持ちにくいキャラクターになんですけど、見事に演じていますよ。
アクションシーン。一切ありませんが、2時間、物語がぐいぐい引っ張ってくれます。
映画『ソーシャル・ネットワーク』は2011年1月15日から丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。
» 映画『ソーシャル・ネットワーク』