2011/2/18

速報! 石川遼の今シーズン初試合は?

カリフォルニアのリビエラCCで行われている男子ゴルフの全米ツアーノーザントラスト・オープン。今回が個人戦の今季初戦となる石川遼選手は3バーディー、6ボギー、1ダブルボギーの5オーバーとスコアを崩し、5オーバーの暫定139位でホールアウト。池田勇太もイーブンパーとスコアが伸びず51位タイで1日目を終了しました。

国体を開催する県は必ず優勝しなくなる!?

昨年秋の千葉国体などに出場した山口県選手団35人が、県外に拠点を置いていた問題。これに対し日本体育協会が設置した第三者委員会はきのう、山口県体育協会を厳重注意処分とし、千葉国体での山口県の総合成績から35選手が獲得した点数が減らすことを決めました。また1964年以来、1回を除いて開催する県が優勝してきたという国体。その過度な選手の補強が招いたと結果だとも指摘しました。

悪質応援団の排除をめぐる裁判に判決が……

プロ野球中日ドラゴンズの私設応援団が球場での鳴り物応援を許可せずさらに入場を禁じた12球団側に無効確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高等裁判所はきのう、応援団側の訴えをいずれも退けました。入場禁止措置について違法性を認めた1審の判決をくつがえした判決は「円滑な試合進行を妨げ、他の観客の平穏・安全な観戦に支障を生じさせる」としています。球団側の意思で排除できる、ということになりました。

政情不安でF1の開催にも不安要素がいっぱい。

バーレーンは政治的混乱が続いていますが、今週末に当地で予定されていたGP2アジアのレースの中止が決定。3月13日に予定されている今年のF1の開幕戦バーレーンGPの開催も危ぶまれています。F1の最高権威バーニー・エクレストン氏は、来週にも判断するとコメントしました。

F1バーレーンGPの主催者側は、レース開催に向けて準備を進めていますがそれに対してバーニー・エクレストン氏は、状況が明白になるまで急ぐことはない、と述べていました。

これが飛び火する形で昨日FIA(国際位自動車連盟)のジャン・トッド会長はこれまでの開催に前向きな姿勢を一転させました。FIAのスポークスパーソンは「5分毎に状況をモニターしており、会長も詳細に事態を検討している。何かお知らせすることがあれば皆さんに通達する」とF1バーレーンGP中止の可能性もあるということを示唆しました。

もし開催されるとなると大会出場チームは、3月3日〜6日までバーレーンでプレシーズンテストを予定。そのために来週金曜日までに荷物を発送する必要があるため、決断は来週早々にも必要となります。

また今日は特別にバルセロナでF1のチーム代表者が会合を開くことになっています。