速報! 石川遼選手がバーディーラッシュ、前半をトップタイで折り返し
アメリカ男子ゴルフツアーのキャデラック選手権はフロリダ州のマイアミ郊外で初日が行われ、練習から調子を上げてきた石川遼選手は、12ホールを終えた時点で日没サスペンデッドになりました。6バーディ1ボギーで首位に2打差の5アンダーで2位タイにつけています。先週は毎日球を打ち込み「自分でも怖いほど絶好調」と、ショットの精度が戻ってきたとのこと。4月のマスターズまでのアメリカ滞在ですが、そろそろ吉報が聴きたいところです。
スピードスケートもいよいよシーズン最終戦
スピードスケートの世界距離別選手権は、ドイツのインツェルで開幕。女子3,000mで石野枝里子が5位に入りました。男子の加藤条治は明後日の500m、女子の高木美帆は今日の1,500mと明日の1,000mに、小平奈緒は明日の1,000mと明後日の500mに出場予定です。
バスケ女子、JXがトヨタに先勝 Wリーグ決勝
バスケットボール女子のWリーグ・プレーオフ決勝はきのう、船橋市総合体育館で第1戦を行い、レギュラーリーグ1位のJXサンフラワーズが2位のトヨタ自動車アンテローブスに先勝しました。エース大神雄子と191cmの大型新人渡嘉敷来夢がかみあって「得点源」となり、一旦は追いつかれたものの突き放す試合展開で三連覇に向けて好スタートです。全部で5戦のうち3つ先に勝つと優勝で、第2戦は明日郡山総合体育館。
日本の7つのサーキットがタッグを組みます
日経新聞によりますと、相次ぐスポンサーの撤退や、自動車メーカーなどチーム撤退のため、観客も減少傾向にあるモータースポーツ。日本を代表する7つのサーキットは経営や集客がまちまちだったため、連携を目指して日曜日に鈴鹿サーキットで会合を行います。
F1日本グランプリでおなじみの、鈴鹿と富士はもちろん、栃木県のツインリンクもてぎ、茨城県の筑波、宮城県のスポーツランドSUGO、岡山県の岡山国際、大分県のオートポリスがその対象の7つで、共通で使える「年間パス」の発行や、旅行会社とのタイアップでの合同イベントや周遊ツアー、海外からの観光客誘致プランもあるようです。また沢山観戦した人に国内開催のF1チケットを買いやすくなるような仕組みも考えられているとか。
環境志向にも対応して、自転車レースやソーラーカーレースなど新たな活用方法も考えられており、オールジャパン体制で魅力アップをはかるとか。モータースポーツの人気浮揚策となるかどうか、その結束の強さにかかっています。