2011/5/20

『Begin』7月号

「酷暑対策グッズ」
さまざまな扇風機を紹介したページに注目。パソコンの作業の時に手のひらの汗を解消する「風が出るマウス」。首から下げられる「ソーラーパワーファン」はソーラー発電や蓄電も可能でレジャーにも便利。でもやっぱり極めつけは「扇風機付きのネクタイ」!

『LEE』6月号

「カジュアルシャンデリアが素敵な家」
紹介されているのは、大きくて豪華なものではなくコンパクトなタイプ。アンティーク風のものが旬のようです。モデルの雅姫さんのご自宅のシャンデリアは、乳白色のカップやお菓子の型、小さなワイングラスなどがパーツとして使われていて実にユニークです。

『LOADED』2011.SPRING & SUMMER

「モテセレブの色気シャツは花柄! チェック! ストライプ! プレーン!」
セクシーでアウトローなファッション誌が創刊。その象徴として表紙を飾るのはジョニー・デップ。特集ではセレブの写真を使って着こなしを紹介。シャツの特集では、最近の若者がボタンをすべて留めているのに、セレブは第二ボタンくらいまで開けていてセクシーです。

『KERA』7月号

「読モの着回しリレー」
同じアイテムを6人の読者モデルが着回し、コーディネートのバリエーションを見せる企画。例えば、パフスリーブブラウスの場合、その着こなしイメージは「ゴシックレディ」や「マジシャン風ボーイ」「甘〜いロリータ」「外国の女のコ風」「南国のドレス風」「水兵さん風」とさまざま。普通の格好はひとつもなく、強烈な個性を放っています。

最近、ファッション系のブロガーが世界的に注目を集め、雑誌での特集も目立ちます。
さっそくチェックしてみましょう。

『ViVi』6月号「街は今、ブロガー旋風」。
彼女たちのブログを徹底リサーチ。そこからわかった流行を紹介。今のブロガーの気分は色鮮やかなヴィヴィッド色モードだそうです。トライしたいのが、コーディネートの中で1つだけ発色のいいアイテムを組み合わせるというテクニック。ほかの色はすべて黒で統一するのがブロガー流コーディネートのルールなんだとか。ブロガーのみなさんの写真を見ると、小物まで黒で統一しているのがわかります。彼女たちのお決まり3大スタイルでは、次に街にあふれるメジャーなスタイルを紹介。
その1は「ジャパニーズキモノ」。これはキモノ風のガウンといった感じでしょうか。
その2は「テールカット」。スカートやシャツの後ろだけが、燕尾服のように長いです。
その3は飾りを最小限におさえた「スーパーシンプル」です。

一方、ブロガーたちのライフスタイルに迫っているのは『GINZA』6月号「リアルスタイルのお手本、人気ブロガーのfashion addict life」。登場するのはすべて海外のブロガー。
エミリー・シューマンが今夢中なのはアンティーク小物とか。花柄のカップや祖父から譲り受けたブレスレット、アンティークのマッチ箱など彼女のコレクションを誌面で紹介。またジャジャ・ハーグリーヴスのアパートメントにはジュエリーボックスにしているアンティークのオブジェや、ヴィンテージの絵画、香水のコレクションなどでいっぱい。カロリーナ・イングマンは最近手に入れたと思われるアイテムがズラリ。それにしてもこのページの写真がとにかく小さい。最も小さい写真は1cm四方程度。携帯電話からブログをチェックした時の写真の大きさくらいでしょうか。意図的なのか、単純に多くの情報を詰め込みたかったからなのかはわかりませんが、このサイズ感は……

人気No.1ブロガーを紹介するのが『NYLON』7月号「時代のヒロイン♥ ブロガー大特集」。
2月にNYで行われた「blog lovin’awards」で、ベストブロガー賞とベストパーソナルアワードの2冠を受賞したのがルミ・ニーリーさん。彼女がどれだけすごいかといえば、ブログは1日12万アクセス以上を誇り、ファッションショーでは最前列のフロントローに席を確保してもらうほど。その影響力は絶大で、彼女が着用した洋服は、完売が続出。将来の夢は洋服のデザインに携わることだそうです。

しかし日本人のストリートにおけるファッション・センスは世界的に注目されていますが、ブロガーのワールドワイドな活躍は、まだまだのようですね。