TLC(チーム・ランドクルーザー)を率いるトヨタ車体はきのう、来年1月に行われる南米大陸のアルゼンチン、チリ、ペルーを走る第34回の「ダカールラリー」に参戦すると発表しました。従業員食堂や地元中学校で回収した使用済みてんぷら油などから精製したバイオディーゼル燃料を使って9000kmを走り、市販車部門7連覇を狙います。「東日本大震災により経営環境は厳しいが、日本の健在ぶりを世界にアピールしたい」とコメント。
きのう全日本大学野球は3日目が行われ、東京国際大が日体大に完封勝ち。チームは元広島の古葉竹識監督が08年から率いて、今回初出場でベスト4進出を決めました。明日の準決勝で元中日の内野手江藤監督率いる慶応大と対戦します。開会式で健闘を誓って握手をした両監督ですが、「そうなればうれしいなと思う対戦まで、勝つことができた。今までやってきた事を精いっぱい出したい」とプロで日本一3度の古葉監督が高みを目指します。
大リーグで松井秀喜外野手が所属するアスレチックスはきのう、ボブ・ゲレン監督の解任を発表しました。監督代行にはダイヤモンドバックスの元監督で、イチローのマリナーズを率いた経験を持つボブ・メルビン氏が就任しました。チームはアメリカン・リーグ西地区の最下位。起用法をめぐって主力投手との対立がメディアをにぎわせていました。
10月に東京で行われる体操の世界選手権の代表決定競技会を兼ねたNHK杯が今週末、国立代々木競技場で行われます。きのうは会場公開練習と記者会見があり、出場選手がメディアの取材を受けました。NHK杯は、4月の全日本選手権での得点を男子は半分、女子はすべてを持ち越して個人総合を2度演技してその合計得点で競うというものです。
男子は去年の世界選手権個人総合で2連覇を果たし、4月の全日本選手権で驚異の得点をあげ格の違いを見せた内村航平の3連覇が濃厚です。会見では「練習でもミスが少なく、仕上がりがいい。試合が楽しみ」と力強い発言。世界選手権代表は男子はこの試合での上位3人が決まり、残り3人を種目別ポイントなどで選出。内村選手以外には小林研也、山室光史、田中和仁とその弟の田中佑典などが代表入りをかけて戦います。
女子は、2連覇中の鶴見虹子と、昨年の世界選手権で活躍した田中理恵の実力が拮抗していて接戦が予想されます。鶴見選手は「結果を気にせず、楽しんで演技したい」田中選手は「自分の演技ができれば結果はついてくる」とそれぞれコメント。女子については上位8人と強化本部推薦最大2人を、候補として、最終的に9月に代表メンバーを絞り込む予定です。