2011/6/24

全米女子プロ選手権の初日の速報

女子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米女子プロ選手権は現地時間の昨日、ニューヨーク州ピッツフォードのローカストヒルCCで初日を迎えました。初のメジャー制覇を目指す宮里藍はショットがぶれ、3バーディー、6ボギーで3オーバーの107位タイ、有村智恵は3連続ダブルボギーなどで6オーバーの138位タイと崩れました。上田桃子と宮里美香がイーブン・パーの36位タイ。トップは台湾の曽雅ニで6アンダー、66でホールアウト。

ウィンブルドンのシングルスで唯一人の日本人3回戦進出の快挙

テニスのウィンブルドン選手権はきのうが4日め。女子シングルス2回戦で世界ランク133位で20歳の土居美咲が、2008年にこの大会でベスト4だったランキング84位の鄭潔を破る快挙。他には3連覇を狙うセリーナ・ウィリアムズ、全仏準優勝のフランチェスカ・スキアボーネが順当に3回戦へ進みました。

「ロスの超特急」が引退して指導者に

'84年ロサンゼルス・オリンピックの自転車スプリントで日本人として初めて銅メダルを獲得し、鳴り物入りで競輪選手となった坂本勉選手。グランプリを1回、オールスターを2回優勝して賞金王の座にも就き、25年間活躍して一時代を築き上げました。日本自転車競技連盟の中野浩一理事・選手強化委員長からナショナルチーム・コーチの打診を受けてこれを承諾。「金メダリストを育成したい」とコメントしています。

F1のエンジンは何cc? 今は2,400ccですが…

FIA(国際自動車連盟)は、新しいF1エンジンの導入を2014年まで延期し、現在のV8エンジンに変えて、1,600ccの V6ターボエンジンを導入するとようやく合意した模様です。F1委員会は22日にロンドンで会合を開きこの案をで可決。今後はFIA世界モータースポーツ評議会による正式承認という手続きが必要となります。

もともとの計画では2013年から環境に優しく、燃料効率の高い1,600cc4気筒ターボエンジン+ハイブリッドが導入されるはずでした。しかし、F1のバーニー・エクレストン代表は、4気筒エンジンを厳しく批判。またフェラーリも猛反対して、導入が1年遅れるということになりました。その理由は何といってもエンジン音が大きく異なり、F1らしい排気音にならず、ファンが離れるのではないかと危惧されたようです。

3つのチームにエンジンを供給しているルノーは、4気筒のターボというコンセプトを支持していましたが、フェラーリは市販車スポーツカーの大半に搭載しているV8エンジンの廃止を再考するよう求めていました。事実上決定したとされるV6エンジンには、フェラーリが妥協できるミニマムな形です。1,600ccでは不釣り合いな700馬力以上を引き出すためにはターボチャージャーなど、開発コストは膨大なものになることは確かで、環境面とコスト面のバランスを取ることが難しい現実を物語っています。