2011/7/8

『STORY』8月号

「グレ子さん、カキ美さんの、ほんのり派手色、再デビュー」
グレちゃったアラフォーの方ではなく、夏なので、グレーやカーキ中心のコーディネートに、元気な派手色を取り入れようという提案。派手色を何%加えたのかが明記されているのがユニーク。例えば、鮮やかなブルーのベルトは10%。オレンジのスカートは50%。たった10%でもかなり印象が変わることがわかります。

『DIME』14号

「“オモロイ会社”が増えている理由」
答えは若い経営者が増え、社員も楽しく働くことに価値を置くようになってきたためだそう。
「面白法人カヤック」の名刺は、本人が表紙を飾る漫画雑誌風。「ギャプライズ」では「着ぐるみ福利厚生」を制定。キノコなど10種類の着ぐるみを着て仕事ができるそう。テンションを上げたい時などに着ているようです。

『孫の力』ソトコト7月号増刊

「日本の孫をめぐる旅」
誰もつくったことのない“まご”雑誌創刊。隔月発行で部数は5万部。特集では北海道から沖縄まで300人の孫が登場。やはり名前にこだわりが…。千葉県の森さんのお孫さんは、葉っぱの葉、亜細亜の亜、人で「はあと」くん。大阪府の大池さんの双子のお孫さんは、桃に愛で「ももあ」ちゃんと、華やかの華に愛で「はなあ」ちゃん。全員読み仮名つきです。

『an・an』1765号

「韓流ドラマ&K-POP検定」
韓国スター総出演の特集内企画。韓流ラブコメドラマによく登場する恋のキーアイテムは?時計 2.バドミントン 3.アイスクリーム 4.ぬいぐるみ 答えは4のぬいぐるみ。男が本音を打ち明けるための小道具として登場。次のアーティストから仲間はずれを選べ。1.SUPER JUNIOR 2.MBLAQ 3.FTIsland 4.2PM 答えはアンアンで!

夏はもうすぐ! 雑誌では恋愛を意識した特集が目立ちます。さっそくチェック!

『CLASSY.』8月号「夏よ、恋♡」“こい”は恋するの恋です。
「男女6人夏物語」と題した企画では、タイプの違う6人の男女の恋愛模様をストーリー仕立てで紹介。3人の女性の誰かに自分を当てはめて、ファッションと恋のイメージ・トレーニングをするのが、このページの目的だそう。デートスポット情報も満載です。物語は8月6日に男性グループのひとり、竜也のバースデーパーティで6人が出会うところからスタート。3日後にはビアガーデンに繰り出した4人を尻目に、竜也が美絵子をホテルのシャンパン・バーに誘い出して、猛アタック! 展開が早い! その後、6人は振ったり振られたりしながら、ひと夏が過ぎていき、ラストは8月28日。見事3組のカップルとなった6人が、翔太のパパが所有するリッチなクルーザーでHAPPY END!って、ちょっと出来過ぎじゃありませんか?

10代の女の子は『Popteen』8月号「“夏休みに彼氏ができる”ちょいチャラ★カレンダー!」
イベント満載の夏に彼氏ナシなんてさみしすぎ。夏休みまでカウントダウン突入だからチャラめでOK! なんだとか。読者の成功テクニックを“あやまんJAPAN”と一緒に紹介。7月1日から31日までのカレンダー形式で、毎日ひとつのテクニックが伝授されています。例えば「気になる人には笑顔で毎日“おはよう”“バイバイ”攻撃スタート!!」毎日繰り返して印象を強めることが大事なんです。共通点があると親近感がアップするので「“サッカー私も好き♥”って同じ趣味宣言!!」。これを言われると私も弱い!「コーヒー買って待ち合わせ!! “気のきく女♥”になりきりマス!!」は世話を焼いてホレさせる作戦。実に戦略的ですね。

夏に恋をしたいのは男の子も同じ。『smart』8月号「女の子のタイプ別 本当に好きな男服、嫌いな男服大発表!!」
女子目線で、本当に求められている男服を大調査。ブランド品から古着までを華麗に着こなすモテボーイッシュ女子。AKB48に例えるなら大島優子さんだそうですが、そんな彼女が理想とするメンズスタイルは、清潔感のあるボーダーカットソーとチノパンのシンプルスタイルに、小物で個性を演出する着こなし。AKB48で言えば小嶋陽菜さんにあたる、清楚なお嬢様系女子が理想とするスタイルは、職場では紺のスーツにカワイイ柄のネクタイ。普段着は、ユーズド加工のデニムパンツにさらっとシャツ1枚のスタイル。いずれもピンクのシャツがポイントのようです。ほかにもさまざまなタイプの女の子が理想とするメンズスタイルが紹介されていますが、ボクらの世代からすると、女の子に合わせてファッションを変えるよりも、自分のスタイルを貫いたほうがカッコいいと思うんですけどねえ。

裏技としては、男性は女性誌を読むと、相手の出方や本音を予測できるのでしょうが、かなり攻撃的ですから心してかかってください。