オーストラリアの南オーストラリア州の州都アデレード郊外。
内陸部の広大な大地を望んで、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。暖かい朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。
今日はオーストラリアのアデレードです
日本のおよそ20倍もの国土をもつオーストラリア。大半の人々が沿岸部で暮らし、内陸部にはごく一部の観光地などをのぞいて、砂漠を中心とした大自然がひろがっています。比較的気候が穏やかな地域では畜産業が行われていて、こうした人口の少ない地域はアウトバックと呼ばれています。そこに住む先住民、アボリジニは伝統的な生活を維持しています。
オーストラリアの国民食
農業国だけに新鮮な食材が豪快に使われているのが、オーストラリアの料理ですが、イギリス連邦の加盟国だけに、典型的なイギリスの家庭料理もまたポピュラーです。そしていつでもどこでも、手軽に食べられるのが「ミートパイ」。
オージービーフのひき肉がたっぷりの、ジューシーな具がサクサクしたパイ生地に包まれていて、中身がこぼれないようにかぶりつきます。小腹の空いた時、例えばスポーツ観戦などにも欠かせません。屋台やコンビニなどでも売られています。具の中身ですが牛肉に限らず、鶏肉、羊肉のひき肉、そしてカレー味など種類もさまざま。しかしオーストラリアでは売っているものも、家庭で作る時にも、トマトソースか、ケチャップをかけるのが一般的な食べ方なのです。
朝食ではこんな食べ方も
さらに、地域によって食べ方は微妙に違ってきます。
特にアデレード周辺の南オーストラリアでは、グリーンピースのスープに「ミートパイ」を浮かべて食べる「パイ フローター」という食べ方がポピュラーです。
スープとパイを一度にいただくというのが、家庭の忙しい朝にはぴったりです。
オーストラリアの職場では、コーヒーマシンと「ミートパイ」を温める「パイ・ウォーマー」が設置されているところも多く、いかに生活に密着した食べ物であるかを伺い知ることができます。