2011/10/28

プロ野球横浜ベイスターズ売却正式合意先送り

横浜ベイスターズのオーナー会社のTBSホールディングスは、ディー・エヌ・エーへの売却交渉に関して、今日予定していた売却を承認する臨時取締役会を延期すると発表しました。新球団名に商品名の『モバゲー』を入れる意向があるものの、商品名を球団の名前に使うことへの反対意見が他球団にあり、その調整がつかなかったようです。今後も交渉は続くとされていますが……

大相撲で新たなスキャンダル報道、相撲協会が事情聴取

先日元関脇栃乃和歌・春日野親方による弟子暴行問題が発覚したばかりの相撲界ですが、元横綱隆の里・鳴戸親方が弟子を角材で殴ったり、現幕内の隆の山に筋肉増強剤を注射した、との記事がきのう発売の週刊誌に掲載されました。文科相から調査するよう求められた日本相撲協会の放駒理事長は鳴戸親方と隆の山を両国国技館で事情聴取しました。

ブラジルのスポーツ相辞任、ワールドカップや五輪開催に影響も

2014年のワールドカップや2016年のオリンピックのブラジル誘致に大きな役割を果たしたシルバ・スポーツ大臣が汚職疑惑により辞任しました。地元報道によると、シルバ氏はスポーツ省の助成金着服を手助けした疑いがもたれているとのことです。これでW杯に向けたインフラ整備で準備がさらに遅れることが懸念されます。例えばスタジアムの整備については、規定の工期で完成のメドが立たないものがすでにあるとされています。

F1インドグランプリ今日開幕

今週末はインドのブッダ国際サーキットで初開催となるF1レースが行われます。テロ対策を強化し是非とも成功させると意気込みのため、選手の入国拒否騒動など、ビザ発給、入国審査などのトラブルが頻発。空港では厳重な警備体制が敷かれています。またホテルに入る時にも空港と同じように金属探知機や手荷物チェックがあります。また電力事情が悪いため、きのうサーキット内で行われていた記者会見の最中にサーキット全体で停電。トラブルをかかえつつの開催は必至です。

とはいえ、まっさらなコースのコンディション、そして美しいスタンドは、フェリペ・マッサをはじめとするF1ドライバーたちに好評で、ザウバーの小林可夢偉も感触を確かめるため、歩いて全長5kmあまりを1周しました。中高速コーナーが多く、高低差があるのがインドGPの特徴ですが、一般的に初めてのコースでレースが行われる場合、セーフティーカーが導入される確率は高いとされています。ドライバーもチームもシリーズのタイトル獲得は決まっていますが、大荒れの予感もあるので目が離せません。