2011/12/16

『JJ』2012年1月号

「K-POP顔になりたいっ!」
K-POPアイドルが可愛い秘密はピュアとセクシーのバランスにあるとか。K-POP顔になるためのメイクの4大ルールが紹介されています。まゆ毛とベースメイクはピュア、目と唇はセクシーにするのがポイント。特に目尻から上に切れあがった太めのアイライン、通称“キャットライン”が特徴でしょうか。確かにK-POPアイドルに見えますね。

『ソトコト』1月号

「みんなが買った、世界をよくする商品100。」
世界をフェアにしたり、地球の未来を守る商品を紹介。ユニークなのは、デザイナーの石澤彰一さんが紹介しているスマイルマスク。顔をすっぽりと覆う白いマスクで、ニタリと笑う口だけがプリントされています。社会をよくするには笑顔が一番。でも“不機嫌な人がいたら、顔に被せてスマイルに”と書いてありますが、余計に怒りそうです。無茶は禁物。

『カメラ日和』1月号

「写真でかわいい年賀状をおくろう。」
そろそろ年賀状に取りかかる時期。写真を使った個性的な年賀状の実例をたくさん紹介。例えば、デザイナーの清水桜子さんは、エキゾチックショートヘアという種類の3匹の飼い猫をモデルにした年賀状を毎年制作。2011年はたくさんの干支のウサギの写真の中に猫の写真が混ざっていたり、ウシ年の時はホルスタイン柄の前に猫の写真がドーン!さて来年は? 誌面でチェックして下さい。

『FRAU』1月号

「日本と私を幸運に導く 鏡リュウジの西洋占星術」
気になるのは星座ごとに紹介されている2012年の運命の4日間。私は蠍座なので、2月22日、5月6日、7月19日、11月14日が運命の4日間。例えば7月19日は意識が大きく変わる時。その機会をつかむには周りが「あの人がこんなことをするなんて意外!」と思うようなことをすること。心が開放されて、今までと違う自分に。なっていいですか?

 

最近の女の子は、男性目線と女性目線、どちらを意識するかによってオシャレを変えているようです。
さっそくチェック!

『Popteen』1月号
「彼ウケ服&友ウケ服 Xmasまで着まわしカウントダウン!」。

イケてる男子とオシャレ女子、総勢60人に徹底取材。好感度のアイテムで確実にウケる1か月コーディネートをつくっています。順番に見ていくと、彼ウケに大事なのは何より脚。ショーパン(※ショートパンツ)、ぴたぴたのスキニーパンツ、ニーハイソックスなどの美脚アイテムを使って、あとはシンプルにまとめればマチガイなし。意外なのは、全部で5つのボトムスのうちミニスカートは1つだけ。あとはパンツなんですね。友ウケの場合、トレンド感と人とかぶらない個性が重要。「それイイね!」とみんなの目を引くアイテムがいいそうです。1か月の着まわしコーディネートが、写真つきブログのような感じで紹介されていますが、12月1日から25日までの間に彼と会ったのは7日間。3日〜4日に一度のペースで会っているという設定なんですが…。勉強しなさい!

『Seventeen』1月号
「ごう、梨香子のショートヘアで男女両モテ♥冬コーデ」。

モデルはショートカットで男子にも女子にも人気上昇中の剛力彩芽さんと坂田梨香子さん。冬アイテムとも相性ばっちりなファッションを紹介。ショートヘアといっても、いろいろあるようで、剛力さんはカジュアルショートのラクモテStyle。かつてはロングヘアだった彼女のコメントが説得力あり。例えばピンクのニットに、ミニスカート、ニーハイソックスのような女の子らしいコーディネートについて「ショートだと甘くなりすぎないから、ロング時代には着なかったピンクやレースが増えました(笑)」とか、大きなストールがポイントのコーディネートについて「やっぱショートは巻き物が似合うし、しやすいし、首もとの寒さも防げるし!! ショートにしてからいつもなにか巻いてマス!」など。一方の坂田さんはガーリーショートでレトロモテStyle。ショートヘアは男子にサワやかにアピりたい(※アピールしたい)時も、女子にカッコよく思われたい時にも、威力を発揮。

ネイルだって、男女の視線を意識。『MORE』1月号
「男子にモテモテ♡ 女子もホレボレ♪ 召しませ♡冬の“ほめられネイル”」。ネイルの色やデザインに対する「好き♡」、「可愛い!」

の男女差を、とことんリサーチ! 例えば、好きなネイルの色は、男子は1位が「桜ピンク」、2位が「なじみベージュ」、3位が「パーリーホワイト」。女子は1位が「鮮やかピンク」、2位が「きらきらゴールド」、3位が「こっくりブラウン」。デザインは、男子が「淡色グラデ」。女子は大きなドットがあしらわれた「大人ドット」。全体的に男子はあまり主張しすぎないネイルが好きで、女子は個性的な、押しの強いデザインのネイルが好きなのかもしれません。またデートや仕事、女子会、パーティとシチュエーション別にさまざまなネイルが紹介されていますが、こういう場合は当然、5本の爪の全部のデザインを紹介するんですね。男性からすると全部同じデザインかと思いがちですが、5本のコーディネートも重要のよう。ネイルしている女性の爪を褒める時は、5本すべてを見ないといけません。いや、勉強になります。