2011/1/6 世界のPay-per-view事情

お正月のお休みはどう過ごされましたか?
レンタルDVDや、衛星放送の映画などを楽しんだ方も多いと思います。
最近では、ケーブルテレビやインターネットでも、「見た分だけお金を払うというPPV(Pay-per-view)」で楽しむのが、徐々に普及してきました。
さて、あの国でのPPV事情はどうなのでしょうか。 今日も2カ国をコネクト。

PPVはポピュラーですか?

アメリカ、NY。ジェフ・マーレーさん
「かなりポピュラーです」

PPVは普及しているんですね?

1980年代後半に映画、コンサート、ボクシング、レスリングの放映で需要が伸びました。今でもボクシングをPPVで見る人の数は100万人を超えます。
その他、Ultimate Fighting Championship、WWEなど格闘技がPPVを見る番組として圧倒的人気です。

PPVで、映画は見ないのでしょうか?

アメリカでは、劇場公開映画などは「インターネットで、いつでも、どこでも観ることが出来るようになっている」ので、この分野ではPPVの需要はあまりないかもしれません。
むしろ、ライブ中継のスポーツゲームなどを中心に利用されているようです。

PPVはポピュラーですか?

韓国、ソウル。南美華さん
「あまり使われていないようです」

韓国でのPPVの使われ方を教えて下さい

「見逃してしまった(ドラマなどの)番組を視聴する」等の用途で使われているようです。

インターネットで見られているのでしょうか?

韓国ではスマートテレビが大いに普及しており、テレビからインターネット上のPPVストリームを見たり、コンピュータでダウンロードして見たりしているようです。