南米エクアドルの原生林を油田開発から守るため、国連開発計画の基金が活動中です。
「開発で見込まれる収入の半分にあたる、およそ、2,770億円を13年間で国際社会が提供すれば、エクアドルはその油田開発を放棄する」という試み。
そして、この取り組み、昨年末までに必要とされた「77億円」を超え、森林の開発は、当面、回避されることになりました。Good News!
三菱ケミカルホールディングスは、太陽光で発電する新型の外壁を来年発売します。
屋根などに設置場所が限られるパネル型とは違って、マンション、さらにオフィスビルの壁として使えます。超高層ビルの壁に使えば、大型の太陽光発電所並みの発電能力を得られるということ。しかも今のパネル型より、生産コストが安い!! これはぜひ早く!!
発電するカバンが登場するかもしれません!
キャリーバッグタイプのこのカバン、大きな掃除機のような見た目ですが、タイヤ部分がころころと回るたびに電気を生み出します。そして内臓のバッテリーに蓄電。そこにプラグを差し込めば、いつでもどこでも電子機器の充電ができるというわけです。取っ手近くにあるバッテリーにはLEDライトもついていて、電気の残量がひとめで分かるようになっています。
現在はまだコンセプトの段階ですが、こんなカバン、あったら便利!
3連休、みんなで集まって鍋パーティ、というあなた。
鍋を火にかける際は、鍋の底が濡れていないかチェックしてくださいね。
そして、鍋の後の語らいの時間……あかりはキャンドルで。