2009年ベルリンでの世界選手権男子100メートル決勝、9秒58の世界新で優勝したウサイン・ボルト選手。BBCで放送された、ロンドン五輪開幕100日前の特別番組で、100メートル9秒40、200メートル19秒00の世界新記録を目標にすると語りました。「世界を驚かせたい。もし五輪を制圧すれば、生きる伝説になれるだろう」とコメント。
フィギュアスケートの第2回世界国別対抗戦はきのう、6カ国が参加して国立代々木競技場で開幕。男子ショートプログラムは世界選手権銀メダルの高橋大輔選手が4回転ジャンプに成功し、世界歴代最高を更新する94・00を叩き出し、前回3位で初優勝を狙う日本は、暫定で初日首位となりました。「ちょっと出過ぎかな、日本っていうことで」と高橋選手はコメント。女子SPは鈴木明子選手が2位、村上佳菜子選手が3位、でしたがそれぞれ自己ベストをマークしてでした。
カリフォルニア州ロサンゼルス郡地裁はきのう、わいせつ罪に問われていた元大リーグ選手レニー・ダイクストラ被告(49)に対し、執行猶予3年、禁錮9カ月の判決を言い渡しました。求人で募集した女性5人に対してのハラスメント行為がその原因ですが、ダイクストラ被告は自動車窃盗などの罪でも禁錮3年の判決をすでに言いわたされています。また自身の破産に関する詐欺行為などでも起訴されており、有罪となれば最大80年の禁錮刑となる可能性があるとのこと。
昨年12月にプロ転向した川村昌弘選手と浅地洋佑選手。2人は石川遼選手と同じ杉並学院を卒業。ファイナルQT(クォリファイングトーナメント)を通過して今シーズン初頭の出場権を獲得しています。開幕戦でもいきなり予選を突破26位タイでフィニッシュしたのは川村昌弘選手。続く2戦目の国内男子ツアー第2戦「つるやオープンゴルフトーナメント」では、きのうの初日は4バーディ、ノーボギーの4アンダーで、3位タイでスタート。同級生の浅地洋佑選手と予選ラウンドを同じ組でまわったせいか、「ショットもパットも調子が良かった。ピンチを凌いだという場面は1度か2度くらい」と強気なコメント。オフの2週間、アメリカのオーランドに渡り、単身で積極的にラウンドしたこともあり、今年に入ってからのラウンド数は多く、実践向きといえるかも知れません。
去年のこの大会ではアマチュアで出場して15位タイでフィニッシュした浅地洋佑選手との18歳コンビは、男子ゴルフ界の世代交代を感じさせると同時に石川遼選手の存在をも脅かす勢いになるかも知れません。