2012/5/11

ロンドン五輪の聖火リレー、いよいよスタートです

7月27日に開幕するロンドン五輪の聖火の採火式がきのう、オリンピック発祥の地であるギリシャの古代遺跡オリンピアで行われました。巫女姿の女性たちが鏡を使って日光を集めて点火。リレー第1走者で水泳のオープンウオーターに出場するスピロス・ヤニオティス選手が持つトーチに火が移され、英国に向けてスタートしました。聖火は18日にイギリスに到着し、各地を回ってロンドンへの聖火リレーが予定されています。

100m陸上でジャマイカのブレーク選手が優勝

陸上のケイマン招待はおととい、カリブ海ケイマン諸島のジョージタウンで行われ、男子100mは昨年の世界選手権を制したジャマイカのヨハン・ブレークが9秒84で優勝しました。今シーズン世界最高は、先週ウサイン・ボルトがジャマイカ国際で記録した9秒82。いよいよロンドンでの二人の対決に向けて、本格的な調整時期にはいりました。

ジロ・ディタリア開幕、別府は総合72位

先週末からはじまった自転車ロードレースのジロ・ディタリア第5日は、モデナ出発でスプリントを行い、別府史之選手は36位でした。総合では、首位のラムナス・ナバルダウスカスから、1分17秒遅れの14時間46分30秒で、日々順位を上げ、現在72位です。

朝刊スポーツ各紙で松井秀喜選手が一面でフィーチュアされています

アメリカ球界で、レイズとマイナー契約を結び、ようやく所属先が決まった松井秀喜選手。球団のキャンプ施設で調整し、おととい実戦デビューでした。ツインズとの練習試合に指名打者として2日連続で出場し、初日が4打数2安打1打点、2日目のきのうが5打数1安打でした。試合後は「実戦を重ねていけば、慣れという意味でも良くなっていくと思う」とコメントです。今日からはレフトでの守備にも就く予定になっています。

年俸は現在日本円でおよそ400万円。今月中にもレイズ傘下の3Aダーラムに所属する事になっていますが、そこでも月給は80万円程度。目標であるメジャーに昇格してもヤンキース時代の15億円あまりの20分の1以下の年俸7,200万円と厳しいものですが、37歳の指名打者としては妥当なところというのがフリーエージェント市場での相場のようです。もちろん成績次第で年収アップも可能ですが、地元メディアでは「掘り出し物」との評価です。

またマイナーでの調整期間には、慣れ親しんだ「55」の背番号を付けていますが、レイズでは将来のエース候補、先発左腕マット・ムーア投手が「55」を背負っており、あくまでマイナーでのキャンプ限定になりそう。しかし松井にとって、目標はメジャー昇格であり、「背番号にこだわりはない」としていています。

年俸も背番号もこだわらない、「ただメジャーの舞台で野球がしたい」と入団会見で決意を語った、そんな迫力が伝わってきます。捲土重来を期すべく頑張って欲しいモノです。