テニスのウィンブルドン選手権はきのう4日目が行われ、男子シングルス第19シードの錦織圭選手が、予選から勝ち上がったフランスのフローラン・セラを6-3、7-5、6-2のストレートで破り、セットをひとつも落とさず、初の3回戦進出を果たしました。日本男子の3回戦進出は95年にベスト8入りした松岡修造さん以来17年ぶり。「グランドスラムで上に行くためには、こういう選手に競らないで勝つのは必要。率直にうれしい」とコメント。次の相手は添田豪選手を2回戦で下した、アルゼンチンのデルポトロです。
日本ゴルフ協会はきのう、プロツアーでも活躍する男女のアマチュア選手にランキング制度を導入すると発表しました。毎年7月中旬と11月末に公表する予定で、ナショナルチーム候補選手の選考などにも活用していきます。ランキングはJGA主催大会など、対象となる大会のストロークや順位をポイント計算し、直近1年間の総計で決定。来月中旬に公表される最初のランクは男子が松山英樹選手、女子は比嘉真美子選手が1位とみられます。
日本バレーボール協会はきのう、ビーチバレー男子のロンドン五輪代表決定戦を7月4日午後5時から川崎市の川崎マリエンビーチコートで行うと発表しました。日本は日曜日まで行われたアジア大陸カップを制して1つの出場枠を得ましたが、五輪に出るペアはまだ決まっていません。試合は3セットマッチで争われ、2大会連続出場を狙う朝日健太郎、白鳥勝浩組と青木晋平、日高裕次郎組が対戦する予定です。
世界最高峰の自転車ロードレースのツール・ド・フランス。今年が第99回目。明日からベルギーのリエージュでスタートし、23日間にわたっておよそ3,500キロを走行。7月22日にパリのシャンゼリゼでフィニッシュとなります。
日本人選手では、別府史之選手はつい先日のジロ・デ・イタリアに2年連続出場して完走。昨年末にいち早く内定をとなったロンドン五輪の準備に集中するとのことでツール・ド・フランスには出場しません。しかしフランスの強豪ヨーロッパカーに所属する、新城幸也選手が日本人選手としてはただ1人の出場予定です。2年連続で完走を果たした2009年、2010年に続いて昨夏はメンバーに入れず、悔しい思いをしましたが、今年は3度目の出場。4月に右手首を骨折したものの、ツールを目指して調整に励んできました。そしておよそ1週間後のロンドン五輪にも出場します。