女子メジャー第3戦全米女子オープンは、ウィスコンシン州コーラーで開幕。初のメジャー制覇と2週連続優勝に挑む宮里藍選手は、前半ボギーが先行したものの、後半で巻き返し、上がり2ホールで連続バーディを含む4バーディ・2ボギーの2アンダーで現在首位と1打差の暫定3位と好スタート。ほかの日本人選手では宮里美香がワンアンダーの暫定12位タイ。
テニスのウィンブルドン選手権第10日はきのうロンドン郊外のオールイングランド・クラブで女子シングルス準決勝が行われ、ポーランドのアグニエシュカ・ラドワンスカ選手はアンゲリク・ケルバー選手に、アメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手がビクトリア・アザレンカ選手に、それぞれ勝ち決勝にすすみました。決勝で勝てばウィリアムズは2年ぶりの5度目、ラドワンスカは初優勝となります。
今年が第99回目の世界最高峰自転車ロードレースのツール・ド・フランス。新城はおとといのステージ4では果敢に逃げて、一時期は9分近く後続を離し、ゴール前で捕まったもののタイム差なしでフィニッシュ。敢闘賞を受賞し日本人で初めて表彰台に上り、赤いゼッケンを獲得しました。きのうのステージ5はルーアンからサンカンタンまでのおよそ200kmで行われ、トップからタイム差なしの58位に食らいつき、総合でも53位をキープ。
陸上男子短距離で100mと200mで世界記録を持つウサイン・ボルト選手が、今月20日にモナコで行われるダイヤモンドリーグを欠場することが決まりました。オリンピックに向けての仕上げの最後のレースとして200mに出場する予定でした。ミルズ・コーチは「ちょっとした問題があった。五輪のために準備する時間と十分な治療の時間をとりたい」と説明しています。ボルトは先日のジャマイカ選手権で、ヨハン・ブレークに100m、200mのいずれも敗れました。得意の200mのレース後には優勝したブレークを讃え、ミルズ・コーチとハグ。しかしその後は仰向けに寝そべり右ハムストリングを入念にストレッチしていました。
8月4日がロンドンでの陸上100mの最初の予選で、5日が1日で準決勝に決勝という日程。あと1ヶ月を切った時点でのトラブルで、調子をあげていけるのか。コーチはその「ちょっとした問題」の詳細は語りません。ボルト選手本人は「がっかりはしていないよ。コーチが心配していないんだから、心配ない。ロンドンに行ってタイトルを守るよ」と強気です。