ロンドンオリンピック 男子サッカー。
日本は、銅メダルをかけた日韓戦が控えています。
そして惜しくも進めなかった決勝はブラジル vs メキシコの組み合わせ。
今日はその2カ国をコネクト。
ブラジル、リオデジャネイロ。高橋直子さん
「オリンピックよりも、ワールドカップが盛り上がっています」
ワールドカップですと、決勝トーナメントにはいるとブラジルの試合の日には学校や会社が休みになってみんなで観戦するのですが、オリンピックではそこまでもりあがりはみせていません。それでもレストランやバールでは競技を観戦する人が多くいます。
さすがに女子サッカーでブラジルはなでしこジャパンに準々決勝で、2-0で敗れたばかり。ブラジルでは「ブラジルがなでしこジャパンに挑戦した」という表現をしています。
世界チャンピオンとしての強さをみせつけ、南アメリカ強豪のブラジルをよせつけなかったと大きく評価されています。
そして一番の注目の男子サッカーですが、ブラジル男子サッカーは今までオリンピックで金メダルをとったことがなく、決勝をひかえ、注目が集まっています。決勝に残ったのは24年ぶりです。注目されているのは20歳の目玉選手、ネイマールで、韓国戦では、3得点全ゴールにかかわるという大活躍を見せ付けています。決勝戦は週末に行われることもあり、オリンピック最後の盛り上がりをみせそうです。
メキシコ メキシコシティ。府川祐子さん
「大変な盛り上がりです」
もちろん職場にもテレビを持ち込み国民総観戦!だったと思います。
日本が1点取った時は、メキシコのテレビのコメンテーターが、「日本の組織的な動きをメキシコも学べ、監督は全然役に立っていない」などと叫んでいました。
だから日本 vs メキシコの試合の後、もし日本が勝ったら街を歩くのはやめようと思っていました。
国民総動員で何も動かないかもしれません。