2012/9/21

バドミントンの「フジカキ」が突然のペア解消宣言

バドミントンヨネックス・オープン・ジャパン第3日はきのう国立代々木競技場で行われ、ロンドンで銀メダルの藤井瑞希(ふじいみずき)と垣岩令佳(かきいわれいか)ペアが2回戦で敗れました。そして試合後の記者会見で青森山田高校時代からのペアを解消すると発表。藤井選手は涙をうかべて「別の目標がある」とコメントし、垣岩選手は、「次に向けて頑張りたい」と、新しいパートナー探しに入ることを宣言しました。

第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)予選がスタート

今回から新設された予選が日本時間のきのう、フロリダ州ジュピターで始まりました。前回大会で未勝利だった南アフリカ、台湾、カナダ、パナマなど計16チームが参加し、トーナメント方式で4チームが本大会に進出。昨日の第1組はイスラエルが7-3で南アフリカに勝ちました。3連覇を狙う日本は予選を免除されています。本大会は来年3月です。

男子のバスケットボールアジア杯は、日本対中国戦でした

バスケットボール男子のアジア・カップはきのう、大田区総合体育館で準々決勝を行い、日本は中国を60―50で破ってベスト4に進出しました。明日の準決勝ではカタールと対戦します。会場はトラブルを未然に防ぐため警備員が増員され万が一に備えましたが、試合前の中国国歌演奏でも拍手が送られ、両国の選手たちは試合に集中してプレーしました。

日中関係の余波は、スポーツ界に広がっています

先ほどお伝えしたバスケットボールは無事試合が行われましたが、バドミントンのヨネックスオープンでは、中国選手が来日をキャンセルしています。

日本卓球協会はきのう、ロンドン五輪卓球女子団体銀メダリストの石川佳純選手が、中国湖北省の黄石(こうせき)市で開催予定の女子ワールドカップの出場を断念したと発表。先週のうちにすでに北京入りをしている石川選手ですが、この大会にはロンドン五輪シングルスの3位決定戦で敗れたフェン・ティアンウェイ選手も出場予定で、リベンジに向け、合宿を行っていたとのことです。中国卓球協会側から「安全確保が難しい」との申し入れがあり帰国する予定。来月から中国超級リーグ参戦も目指していましたが、白紙となりそうです。

アジアリーグアイスホッケーは、9月23日、24日、26日に上海にて開催を予定していた「チャイナドラゴン対日本製紙クレインズ」の試合日程を1月に変更。

日本ラグビー協会はきのう、日曜日から上海で行われる7人制のアジア・セブンズシリーズに出場予定だった男子の日本代表の派遣を、中止したと発表。

しかし男子テニス錦織圭選手は、来月に中国の上海で開催されるマスターズ上海大会に予定通りに出場すると、滞在先のシンガポールでロイター通信の取材に答えました。「スポーツに政治の影響が及ぶのは残念」とコメント。昨年ベスト4入りした、四大大会に次ぐ格の高いマスターズ上海大会への意欲を示しました。