2012/10/5 アフガニスタン 山の学校支援の会

アフガニスタン北東部のパンシール渓谷に、ポーランデという村があります。標高2800メートルの山間にあるこの村の唯一の小中学校を、私たちは支援しています。代表は写真家・長倉洋海。彼が長年続けているアフガニスタン取材のなかで、ポーランデ村の人たちと知り合ったことがこの活動を始めるきっかけになりました。2004年2月に設立した非営利の団体で、現在、日本国内を中心とした850名ほどの会員に支えられています。

おもな活動は、子どもたちへ文房具や通学用カバン、画材や世界地図などの支給。さらに、子どもたちが本に親しめるよう図書コーナーをつくって図書の提供をしています。

また、子どもだけでなく、教職員への支援も欠かせません。私たちの支援する通称「山の学校」は公立学校として認可は下りたものの、アフガニスタン政府の財政がいまだ不安定であるため、教職員への給与が十分に支払われません。識字率の低いこの国では、読み書きのできる優秀な人材は引っ張りだこ。先生を確保するために、給与の不足分を当会が補ったり、足りない人材を独自に雇用したりしています。

こんな私たちの活動と現地の子どもたちの様子を、毎年秋に、東京と大阪で開催する「現地報告会」でご紹介しています。長倉代表によるスライドトークやゲストスピーカーによる講演、参加者同士の交流会も行っています。よかったらぜひご参加ください!

» アフガニスタン 山の学校支援の会