アメリカン・リーグの優勝決定戦タイガース対ヤンキースはデトロイトで第4戦が行われました。8対1でタイガースがヤンキースに勝ちました。タイガースの先発シャーザーが2桁三振というピッチングで、後がない3連敗中のヤンキースを封じこめました。イチロー選手は1番レフトで先発出場したものの、4打数ノーヒットでした。ナショナル・リーグの優勝決定戦カージナルス対ジャイアンツは、日本時間午前9時7分試合開始です。
フランスのリモージュで行われている、女子テニス下部組織のツアー大会はきのうシングルス1回戦で、クルム伊達公子選手がロシア選手を6-4、6-4のストレートで下しました。伊達選手のシングルスでの初戦突破は、5月以来11大会ぶりとなります。
白鵬がきのう、拓殖大学北海道短大の女子バスケットボール部名誉監督に就任しました。これはモンゴル原産の果実「シーベリー」を、白鵬と拓殖大学北海道短大が共同研究開発する、という縁で実現したものです。白鵬は母国モンゴルで中学生までバスケットボールに打ち込み、モンゴル国内の中学生大会では3位になり、NBA入りを夢見ていたとのこと。就任式でユニホームを受け取り、選手と共にコート内で汗を流しました。
グランプリ・シリーズの第1戦のスケート・アメリカは日本時間の午前、ワシントン州ケントで開幕します。ファイナルが2014年のソチ冬季オリンピックの本番会場にあたるため、そのテストとして、多くの有力選手がエントリーしてきました。
日本人男子選手ではまず今年の世界選手権銀メダルの高橋大輔に注目。ジャパンオープンでは2度の4回転ジャンプに挑戦して一つを決めて、「珍しくシーズン序盤から調子がいい」とコメントしています。また7月から震災後にようやく本拠地のアイスリンク仙台が再開した17才の羽生結弦選手は、今月行われた世界選手権で銅メダルを獲得。トーループとサルコウの2種類の4回転ジャンプを決めている成長株です。もちろん織田信成や小塚崇彦の巻き返しも見逃せません。
女子では浅田真央選手が、代名詞のトリプルアクセルを封印した演技で、今月行われたチーム戦のジャパンオープンで手応えを感じているようです。また世界選手権で銅メダルの鈴木明子、昨シーズンは伸び悩んだ村上佳菜子の二人の選手も当然上位進出を目指します。指導者がまだ決まらない安藤美姫選手は、残念ながら出場しないことになりました。アメリカ、カナダ、中国、ロシア、フランス、日本と6つの大会のうち2試合の得点上位6人と、6組のペアが出場できるグランプリ・ファイナルは12月7と8日です。