英語こども劇団「東京ジュニア・プレイハウス(以下TJP)」は、平成24年春より活動を開始し、東京近郊に暮らすさまざまな国籍の子どもたちの交流と、演劇を通じての創造力の育成を目的として設立されました。
2012年11月17日「世田谷世界交流ミーティング」に参加するにあたり、オリジナルの脚本を元に、ストーリー・リーディング、役作りを中心としたワークショップを10月より毎週開催し、演技とダンスの練習を重ねております。
活動の主な内容は、週1回のワークショップを世田谷区二子玉川で行っております。セッションでのコミュニケーションは、全て英語で実施し、子供と一緒に演劇のテーマ、自分の役作りを考えることからはじめ、演劇指導、ダンス・歌の指導等は英語ネイティブの専門家が行っております。
私たちは、日本人の子供向けの英語教室ではありません。真剣に演劇に取り組む多国籍の児童劇団です。とは言えもちろん、日本人の子供もメンバーです。
身近なコミュニティの中での「国際化」を体感し、バイリンガルであることの喜びを実感しあいながら、真の国際人であるとはどんなことなの児童、その父兄、スタッフなど参加メンバー全員で模索しております。