2012/11/9

大谷翔平投手獲得、アメリカのメジャー側が交渉凍結か

今年の日本ハムのドラフト1位指名、大谷翔平投手のニュースをサンケイスポーツが1面で報じています。大リーグ球団のゼネラルマネジャー会議で、複数球団の幹部が大谷選手を評価しながら、日本ハムとの交渉を優先させる日米間の暗黙の了解を尊重。獲得交渉の動きについてはノーコメントだったという取材記事を載せています。昨年オフに韓国の現役高校生投手とマイナー契約を結んだ球団があったことで、大リーグと韓国プロ野球界とで大きな問題となったことが、要因となっているのでは、という事です。

福岡国際マラソンの招待選手が発表

来年8月モスクワでの世界選手権代表選考を兼ねた福岡国際マラソン。きのう国内招待選手に、ロンドン五輪代表の藤原新選手や、埼玉県庁の川内優輝選手など8人が出場と発表です。海外からは、前世界記録保持者のハイレ・ゲブレシラシエ選手などが招待されました。市民ランナーにとっては最も出場資格のハードルが高いことで有名なエリート・レースですが、世界選手権の代表候補となるためにのタイムは2時間7分59秒以内です。

国際水泳連盟が、新種目の高飛び込みを発表

2013年の世界選手権で実施すると発表した新種目は、男子が27メートル、女子が18メートルの高さから飛び込む「ハイダイビング」という競技です。通常の高飛び込みでは最高10メートルで、27メートルというのは、ビルの8階に相当します。その衝撃は大きく、入水の時の角度のずれなどのミスは大きな事故のリスクを伴います。日本水泳連盟の飛び込み強化コーチですら、躊躇するこの種目。果たしてチャレンジする日本選手はいるのでしょうか。

明日と明後日、野球の「マスターズ甲子園2012」が行われます

これは全国の高校野球のOB/OGが、性別、世代、甲子園への出場があるなし、プロ経験の有無などのキャリアの壁を超え、出身高校単位で同窓会チームを結成。各地の予選大会を経て「甲子園球場」という夢の舞台を目指します。2004年に第1回大会としてスタートし、今年が第9回。チームは34歳以下が14名以上、35歳以上が15名以上、計29名以上の登録が条件となっていて、加盟している高校は448校にのぼります。10日と11日に16都府県の代表が8試合を行いますが、目的はあくまで「甲子園球場」でプレーすること。それなのでトーナメントではなく、順位を決めることなどはありません。また大会の運営は参加者の自己負担が原則で、ここでもアマチュアリズムが徹底されています。この大会を目標に、元高校球児が世代を超えた同窓生と一緒に、生涯スポーツとして野球を楽しむ機会を持とうというものです。東京都代表は立川高校OBチーム、日曜日に熊本県代表の八代東OBとの対戦です。