2013/1/25 世界の積雪対策事情

今年は雪の成人式となりましたが、ようやく昨日の雨で東京に残っていた雪もほとんど溶けたようです。
積雪があると交通網がストップする東京ですが、世界の大都市ではどうなっているのでしょうか?
今日も2カ国をコネクト。

冬によく積雪はありますか?

韓国、ソウル。南美華さん
「ソウルの緯度は仙台ほどなので寒く、雪が積もることは多いです」

自動車やバスなどは対策がされているのでしょうか?

夜はマイナス20度の時もあり、昔は市内を東西に走る川のハンガン凍るために川を歩く人も多かったと言います。 最近は川も不純物が多くなり、凍るのですがそこまでは行かない様です。 車は基本、冬が来るとタイヤを履き替えている方が多いです。 雪のために何かが大きくマヒすることはありません。

幹線道路は雪が積もらないよう、いろいろ対策を取っています。たとえば、塩化カルシウム。
大きな幹線道路は塩化カルシウムを道に巻き積雪を防止するそうです。
しかしながら、この薬剤により洗車が大変だそう。
また、ソウルの人たちは20%くらいの人がスノウタイヤに履き替えていて、雪が降ると、タイヤに一時的に吹き付ける滑り止め処置をしているようです。

電車はどうでしょうか?

地下鉄も電車も特に問題がなく動いていて、特に雪が降るからと言って 大きな問題が起こることはないということです。

冬によく積雪はありますか?

NY。ジェフ・マーレーさん
「雪はあまり降りません。降っても冬の季節、5回ほど」

あまり降らないということですが?

雪は積もって10センチ。でもすぐに溶けます。 それはNYの地下鉄、下水管、蒸気管などから来る熱ですぐ溶けるから。 雪が溶けて地下道や下水道が洪水のようになることもあります。 昨年のハリケーンサンディのときはNY市長がすぐに地下鉄を停止し、地下に入られないようにしたため、地下道が水浸しにならずに済んだようです。時に40センチ、50センチ雪が積もることがある。 除雪車は雪がやむまでやってこないので、これだけ雪が積もると交通網は機能しません。 その一方で、NYにいながらウィンタースポーツが楽しめる! 市民はセントラルパークなど大きな公園でクロスカントリースキーを楽しんでいます。