ノルディックスキーの世界ジュニア選手権はきのう、チェコのリベレツでジャンプ女子の個人を行いました。高梨沙羅選手は1回目に98.5メートルで首位に立ち、2回目も最長不倒の102メートルを飛びました。合計268.0点で圧勝。2006年に始まったジャンプ女子では、初の2連覇を果たしました。昨シーズンのワールドカップ総合を制した、サラ・ヘンドリクソンは89メートル、97メートルで6位でした。
釧路市で開催中の全国高校総体スピードスケート。昨日は女子3,000メートルに高木美帆選手が出場、4分27秒00で2位に9秒差をつけ優勝です。バンクーバー五輪出場後に高校に進学したものの、昨年、一昨年はこの時期世界ジュニア選手権を優先したため、インターハイはこれが最初で最後。今シーズン初の屋外レースで前半は快調だったものの、後半はペースが落ち、目標のリンクレコードに2秒ほど及びませんでした。高木は「後半は持ちこたえられなかった。フォームが小さくなっていたかも」と反省のコメント。
千葉県の森田健作知事はきのう、高速道路「東京湾アクアライン」を封鎖して昨年10月に初めて開催した「ちばアクアラインマラソン」を今年は開催しない方針を固めました。経済波及効果が15億1千万円に上るとの推計をまとめたものの、高速道路の通行止めなどの調整など準備が間に合わないことが理由のようです。森田知事は「昨年の開催には3年の準備がかかった。今年は難しいが、来年はぜひやりたい」と話しました。
テニスの全豪オープンはきのう、メルボルン・パークでシングルス準決勝があり、女子は連覇を狙うビクトリア・アザレンカが、初の決勝進出を目指したスローン・スティーブンスにストレート勝ち。2年連続2度目の決勝進出です。また李娜が昨年準優勝のマリア・シャラポワをストレート下し、2年ぶりの決勝進出を決めました。女子の決勝は26日の土曜日に行われます。
男子では、3連覇を狙うノバク・ジョコビッチが、錦織圭選手を下したダビド・フェレールにストレート勝ち。3年連続4度目の決勝進出。もう1試合のアンディ・マリーとロジャー・フェデラーの試合は今日行われ、決勝は日曜日に行われます。
また車いすの部では国枝慎吾がシングルス、ダブルスともにストレート勝ちで決勝進出を決めました。ダブルスの決勝は今日行われ、シングルスの決勝は明日、ステファン・ウデと対戦。今大会で全豪オープン6度目の優勝という偉業を狙います。