元NBAのデニス・ロッドマンが北朝鮮訪問
平壌発の新華社電によると、北朝鮮の金正恩第1書記は昨日、北朝鮮を訪れているプロバスケットボールNBAの殿堂入り選手、デニス・ロッドマン氏と共に双方の国の選手が出場したバスケの試合を観戦しました。アメリカのテレビ局の番組制作のために、エキシビションチームのハーレム・グローブトロッターズと訪朝したロッドマン氏は試合後、米朝関係は困難な状況にあるとしつつ「個人として私は金正恩元帥と朝鮮人民の友人だ」とコメント。
東京マラソンから1週間、今日はエルサレムです
イスラエルの首都エルサレムで、第3回の国際マラソンが開催されます。世界50カ国以上からおよそ15,000人のランナーが参加。三大宗教の聖地、エルサレムには、古い歴史が残っています。今回はマラソン・コースの一部が、パレスチナの首都だと主張する東エルサレムを含んでいることが、イスラエルの違反だとして、PLO(パレスチナ解放機構)は、このマラソン大会への参加やスポンサーがボイコットするように、呼びかけています。
IOCの評価委員会が今日来日
2020年夏季五輪招致を目指す東京都を現地調査するため、IOC(国際オリンピック委員会)副会長のクレッグ・リーディ評価委員長など14人が9月の開催都市決定のため視察で来日します。東京招致委員会が立候補ファイルに記載した項目について精査するほか、競技会場の視察も行います。東日本大震災に伴う都心の放射線量や電力供給などを懸念する、IOC側の不安を払拭し、選手の利便性を最優先した「コンパクトな大会開催」や東京の「都市力」をアピール。6日には国賓をもてなす迎賓館での公式晩餐会を開催する予定です。
WBCが始まります
明日から3連覇をかけた野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります。キャプテンで4番の阿部慎之介選手が、右膝に違和感を訴え欠場。今までの試合以上に打線に不安があったものの、最後の強化試合となるきのうの対巨人戦では、対オーストラリア戦に次ぐ12安打の6-1で快勝しました。
とはいえダルビッシュやイチローなど、メジャー・リーグの選手がいないというのが今年のサムライジャパンです。昨シーズンのセ・リーグ2冠達成の阿部選手は精神的にも、打線でもチームを引っ張るはずでした。宮崎合宿から実戦の4試合では12打数1安打と大スランプ。それでも「4番・阿部」を山本浩二監督ははずす事なく起用し続けたものの、さらに今回のリタイア。いろんな意味で「痛手」といえるでしょう。
明日2日は1次ラウンドでブラジルと対戦。3日に中国戦、6日にキューバ戦と試合が続きますが、阿部選手の復帰は未定。ここを2位までで通過すると、8日から東京ドームで行われる第2次ラウンドに進めます。短期決戦だけに何があるかわからない勝負事。あの感激を3たび、となるのでしょうか。