速報! 石川遼選手が久々の好スタート
フロリダ州ベイヒルクラブで初日を迎えた、アメリカ・プロゴルフの男子ツアー・アーノルド・パーマー招待。石川遼選手が前半15番パー4でバンカー・ショットを直接カップイン、最終9番もグリーン横から第3打をチップインと小技が冴えるプレーでそれぞれバーディを奪い、6バーディ、3ボギーの3アンダー69をマーク。首位ジャスティン・ローズと4打差の5位タイにつけました。タフなコンディションにもかかわらずアプローチとパットがよかったとコメント。予選通過、さらに上位進出を目指します。
カーリング女子はソチ冬季五輪持ち越し
カーリング女子の世界選手権第6日はきのう、ラトビアのリガで1次リーグが行われました。日本代表の中部電力はカナダに4-8で敗れて4勝6敗となり、上位4チームによるプレーオフ進出を果たせませんでした。この大会での出場枠を獲得できず、12月の世界最終予選で再挑戦することになります。
IOCがマドリードの現地調査終了
2020年夏季五輪招致のIOC(国際オリンピック委員会)評価委員会はきのうマドリードでの4日間の現地調査を終えました。ポイントとなる、不況の中での開催のための予算は19億ドル(およそ1,800億円)という金額。テロ警戒レベルは過去40年で最も低いとされ、IOCのリーディー評価委員長は「ここで見たものに大変感銘を受けた」とコメント。閉会であいさつしたスペインのフェリペ皇太子は、記者会見で「われわれの計画の素晴らしさに評価委は満足してくれたと思う」と手応えを語りました。週末からは、最後となるイスタンブールの現地調査に向かいます。
ボクシング世界タイトル
JBC(日本ボクシングコミッション)はきのう、IBF(国際ボクシング連盟)への加盟が正式に決まったと発表しました。現在はWBA(世界ボクシング協会)、WBC(世界ボクシング評議会)の2団体のみに加盟し、日本国内での世界タイトル戦を実施していますが。4月からIBFと、すでに加盟が発表されたWBO(世界ボクシング機構)の2つの団体が加わり、ボクシングのメジャー4団体全てに加盟します。
従来、日本人のボクサーがIBFやWBOなどの認定外の団体の世界タイトルに挑戦し、仮に世界戦で勝っても、世界タイトルとして認められないことになっていました。
何よりも、暫定王者やスーパー王者などの世界王者が乱立し、複雑でわかりにくいプロボクシング界。堅実な運営で国際的に権威を高めてきた団体との連携で、世界で通用する真の世界王者が日本から生まれることを期待したいものです。