フリースタイルスキー世界ジュニア選手権で成田緑夢選手が優勝
来年のソチ五輪で新しく採用となるフリースタイルスキーの世界ジュニア選手権はきのう、イタリアのバルマレンコで行われ、ハーフパイプ男子で19歳の成田緑夢選手が初優勝しました。スノーボード、トランポリンで実績はあるものの、フリースタイルスキーは本格的には去年11月下旬から取り組み始めたばかり。あっという間に国際試合に出場するほどの頭角を現し「うれしいのひと言。大技を決めることができた」とコメントしています。
プロ野球がセ、パ両リーグが今日開幕です
ナイターの6試合で今年のシーズンがスタートします。高校卒業後すぐに開幕1軍のメンバーとして注目されるのは、ピッチャーとバッターの二刀流として入団した日本ハムの大谷翔平選手です。日刊スポーツはトップ記事で取り上げています。栗山監督が当面は投手としてではなく8番ライトで先発のメンバーに起用することを決断し、まずは1軍の日程に慣れる事を優先、投手としては来月2軍の試合でスタートする、という大胆な構想が披露されています。話題作りに終らない常識破りの活躍が期待されます。
保釈中の「ブレードランナー」が国際競技復帰可能に
南アフリカの義足ランナーで、バレンタインの日に恋人を射殺したとして殺人罪に問われているオスカー・ピストリウス被告。裁判所は逃亡の危険はないとして、条件付きで出国禁止の保釈条件を緩和しました。IAAF(国際陸上競技連盟)は裁判所の決定に従い、競技への参加を認めるとコメント。8月にモスクワで行われる世界陸上に出場の可能性が出てきました。
徐々に盛りあがる女子野球
甲子園球場では春のセンバツ高校野球が今日で8日目を迎えますが、第14回全国高校女子硬式野球選抜大会がきのう、兵庫県丹波市市島町にある市立スポーツピアいちじまで開幕しました。
全国から大会最多の11チームが集まり、トーナメント方式で、日曜日の決勝まで熱戦が繰り広げられます。
東京からは蒲田女子、駒沢学園女子、今年初参加の村田女子の3チーム、埼玉から埼玉栄と花咲徳栄、そして神奈川から横浜隼人と、出場チームの関東勢が過半数を占めるようになったことから、来年以降の開催は埼玉県で行われることになりました。女子の高校野球大会をきっかけに、2007年に女子プロ野球リーグが設立され、東西4チームによるトーナメント戦が、明日土曜日に開幕します。
2年に一度行われる女子野球ワールドカップでは、日本代表は2008年から3連覇。
一度はプロの試合があり、その後自然消滅し、近年復活したという女子野球。
世界大会という頂点とともに、底辺拡大によって、スポーツとして市民権を拡大していくのでしょうか。