速報! 男子ゴルフの全米オープン
男子ゴルフのメジャー第2戦全米オープンはペンシルベニア州アードモアのメリオンGCで開幕。4年連続出場の藤田寛之選手のスタート後に雷が鳴りおよそ3時間30分の中断。結局藤田選手は6オーバーでホールアウトです。プロ1年目松山英樹選手は日本で今シーズン2勝を挙げ賞金ランキング首位。3度目のアメリカでのメジャー大会への挑戦で日本時間の午前7時すぎにスタートし最初のホールをパーで終えた後、7時12分に再び中断し翌日に順延となりました。塚田好宣選手も2ホールを終了してイーブンパーです。ラフの粘りがとりわけ強く「フェアウエーキープが最大の鍵」という全米屈指の難コース。暫定首位はアメリカのフィル・ミケルソン選手らの3アンダーです。
男子テニスダブルスで錦織組が準々決勝敗退
ドイツで行われている男子テニスのゲリー・ウェバー・オープンはきのう、ダブルスの準々決勝が行われ、錦織圭・カナダのミロシュ・ラオニッチ組はドイツとロシアのペアに敗れました。シングルスで錦織選手は2回戦敗退。芝コートの感触をつかみ体調を整え、24日開幕のウィンブルドンに備えます。
統一球問題収拾に向け事情説明へ
プロ野球の統一球を飛びやすいように変えながら公表していなかった問題で、NPB(日本野球機構)関係者は、今日の12球団の代表者会議に加藤良三コミッショナーが出席して経緯を説明すると明らかにしました。きのうの朝からNPB事務局には抗議電話が殺到。8本の回線が常に塞がっている状態で、夕方までに4000通ほどのメールが届いたとの事です。
クロエ・マッカーデルさん
潮流が強く、サメもクラゲもいるキューバのハバナからフロリダ州のキーウェストまでのおよそ170kmのフロリダ海峡を泳いで渡ろうとしたオーストラリア人の女性遠泳スイマー、クロエ・マッカーデルさんが毒クラゲに刺されて、スタート後11時間で挑戦を断念しました。過去にこのチャレンジに成功したのは、やはりオーストラリア女性スイマースーザン・マロニーさんのみで、この時はサメ除けのケージが使われました。マッカーデルさんは、ドーバー海峡を泳いで往復した時のルールと同じく、ウェットスーツを着用せず体にオイルを塗るだけで、伴走する船にもタッチしない、そしてサメ除けのケージも使わず、60時間を目標タイムとして完泳を目指していました。